見出し画像

ラリーガジェヌインとは

お久しぶりです。
不定期更新のブログを
そろそろ更新していこうと思います。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、
僕は今スペインに住んでおります。

何故来たかと言うと
ラリーガジェヌインに参加するためです。

ラリーガジェヌインとは、
世界的にも珍しい知的障害者を抱えている選手で行われる7人制サッカーリーグのことです。また、リーガエスパニョーラの管轄で行われているリーグです。

日本で言うJリーグの管轄になります。

試合はスペイン全土から選手が集まり、
4日間かけて行われます。

また、この宿泊費、移動費は
リーガエスパニョーラが全負担してくれます。

バスは貸切です。
ホテルはとても豪華でした。


開幕セレモニーをタラゴナのスタジアムで行いました。とても多くの選手が参加しているのだな、という実感が湧きました。

参加したチームのエンブレムの旗を掲げて参加します。
グランドにいる赤の服を着ているのは
ボランティアの皆さん。まだスタジアムの外におり、多くの人に支えられて開催されました。


そして、次の日に試合が行われます。

対戦したチームは、
アルメリア、オサスナ、バレンシア。

サッカー好きなら一度は聞いたことがある名前かな、と思います。

皆さんがご存知のバルセロナやレアル・マドリードやアトレティコマドリードも在籍しております。

試合前の整列
遠くまでご家族やチームメイトなどが
多くの人が応援に駆けつけてくれました。


まだ第1フェーズしか追えてませんが、
たくさんのことを学びました。

またどこかで更新していけたら、
と思います。

それでは、また

支援頂いたものは小林の選手としての活動費用。またイベント開催などに使わせて頂きます🙇‍♂️ご支援頂けたら幸いです。