ライブエンタメ

2月6日を忘れない。

2月6日を忘れない。

2年前の今日。 ブロードウェイ興行収入ランクTOP10入りを果たし、マジックショーとして世界最高観客動員数を誇る『THE ILLUSIONISTS』とその制作会社「Works Entertainment」 をシルク・ド・ソレイユ(Cirque du Soleil Entertainment Group)が経営権を買収する形で完全子会社化しました。 2017年のブルーマン・グループ、2018年のVスター・エンターテイメント・グループに引き続き、この取引がシルク・ド・ソレイユに

スキ
3
新体制の初ワンマン 動員0?! ~ 劇場版ゴキゲン帝国Ω 無観客ライブの裏側 ~

新体制の初ワンマン 動員0?! ~ 劇場版ゴキゲン帝国Ω 無観客ライブの裏側 ~

こんにちは、fanicon運営チームの西村です。 本日は弊社のfanistream実際に実際に利用頂き無観客ライブを実施された 劇場版ゴキゲン帝国Ω 白幡 いちほさん のインタビューをご紹介させて頂きます。 場版ゴキゲン帝国Ωさんは3/26に新体制でのワンマンライブを予定しておりましたが、今回のコロナの状況で2日前にライブを中止せざるを得なくなってしまいました。 その状況の中で、リーダーである白幡さんはどう判断しどういうライブを行ったのか?実際の裏側について生の声を伺いま

スキ
18
5分でわかる「ファンベース」  ~後篇~

5分でわかる「ファンベース」 ~後篇~

こんにちはfanicon運営チームの西村です。 本日は前回に引き続き「ファンベース」ついて開設していきたいと思います! 前回の記事をまだご覧になっていない方は是非以下から! さて前回の記事で「今のファンを大切にしていこうということは分かった」ということで、今回は「じゃあどうやってやるの?」という部分にお話を進めていきます。 本日の3つのキーワードは「共感」「愛着」「信頼」です! それでは、それぞれ解説していきます。 「共感」を強めるには まずは「ファンの言葉を傾聴す

スキ
5
5分でわかる「ファンベース」  ~前篇~

5分でわかる「ファンベース」 ~前篇~

こんにちはfanicon運営チームの西村です。 本日は「ファンベース」ついて改めて理解を深めたいと思い筆を執りました。 ファンベースという考え方は 元電通のコミュニケーションディレクター 佐藤尚之さん ( 通称さとなおさん ) が著書で発信された考え方になります。 さとなおさんの Twitter で最近拝見したんですが、この本は今でもじわじわと売れているらしく直近で増刷がかかったそうです。それだけ良書であり、示唆に富んだ内容だということですよね。 さて、このファンベース

スキ
7
無観客ライブの利益を最大化するためには? 後篇:売上の最大化

無観客ライブの利益を最大化するためには? 後篇:売上の最大化

こんにちは、fanicon運営チームの西村です。 本記事は「無観客ライブの利益を最大化するためには? 」の後篇となります。まだ全篇をご覧になってない方は以下記事も合わせてご一読頂けますと幸いです! 前篇では、弊社における無観客ライブの実施事例を元に、「どんなコストが必要でどれくらいお金がかかるのか?」についてお話しました。 後篇では、利益を上げる為の重要な要素としての売上をどう最大化していくか、について考えていきたいと思います! ※「いい記事だ」と思ったら是非いいねやフ

スキ
11
無観客ライブの利益を最大化するためには?  前篇:無観客ライブのコスト

無観客ライブの利益を最大化するためには? 前篇:無観客ライブのコスト

こんにちは、fanicon運営チームの西村です。 コロナ禍の状況に追いて最も打撃を受けている産業の一つに「ライブエンタメ」市場が挙げられると思います。 以下の記事でも 一般社団法人 日本音楽制作者連盟理事長 野村達矢氏が「3月だけで1550本という相当な数のコンサートの延期や中止が行われた」と試算しており、その被害の大きさが伺えます。 また、先日小池都知事が発表したロードマップの中でもライブハウスはステップ3においても休業要請の対象であることが明示されており、コロナ前の

スキ
21
「ドイツのコミケ」を読み解くヒント:初音ミクやMeseMoa.も参加

「ドイツのコミケ」を読み解くヒント:初音ミクやMeseMoa.も参加

ドイツのデュッセルドルフでは今週末(6月8日、9日)、ドイツ最大のアニメファンイベント、ドコミが開催されます。ドコミとは「ドイツ・コミックマーケット」から取られた名称で、文字通り、ドイツにおけるコミケを目指したイベントです。(写真はいわゆる「サークルカット」のページ。プログラム冊子より) 今回は開催直前ということもあり、ドコミを楽しむためのヒントをいくつか紹介してみたいと思います。 1)様々な企画が同時進行:アニメコンベンションという総合イベント形式 コミケと言ってしま

スキ
10
もっとアニクラを輸出してみては?=ドイツから考える

もっとアニクラを輸出してみては?=ドイツから考える

前回に引き続き今回も、ドイツの首都ベルリン近郊で開催された大型アニメファンイベント「アニメメッセ・ベルリン」で感じたことを書いてみます。 皆さんはアニクラという言葉をご存知でしょうか? アニメ+クラブ(イベント)の略で、アニメソングを楽しむDJダンスパーティを意味します。似た言葉にボカクラがあり、こちらはボカロ曲(初音ミクなど)+クラブ(イベント)となります。 「アニメメッセ・ベルリン」では初日の夜にこのアニクラが開催されました。DJを務めたのは日本からの招待ゲスト、ゲ

スキ
28
アニメ文化:ライブエンタメの場として盛り上がる海外のアニメファンイベント=ドイツ

アニメ文化:ライブエンタメの場として盛り上がる海外のアニメファンイベント=ドイツ

ドイツの首都ベルリン近郊で5月17日から3日間、大型アニメファンイベント「Anime Messe Berlin」(アニメメッセ・ベルリン)が開催されました。アニメファンたちにより結成された非営利団体「アニメ文化協会」(ベルリン)が実施するファン向け総合イベント、いわゆるアニメ・コンベンションです。 このイベントは筆者も企画に協力しており今回と次回の2回にわたり現地で思ったことをまとめてみたいと思います。 「アニメメッセ・ベルリン」は2016年にスタートした今年で4回目の開

スキ
17