ライフハック研究所

SNSを伸ばすコツ

SNSは無料で誰でも始められる、表現の場や発信源になります。又、繋がりをつくる事ができ、今はコミュニティの時代と言われています。自分の趣味、好きな事で盛り上がり、そういった繋がりをSNSというツールを使ってつくる事ができます。

SNSを伸ばすコツを簡単に書きたいと思います。詳しくは、最後に載せているYouTube動画を見てみてください。

○伸びない人の特徴

↓SNSが伸びない人の特徴です

もっとみる
やったー!
6

リモートワークに対応する

コロナの影響でリモートワークが急増しました。そして、この傾向はコロナが収束してからも続いていくと思います。

リモートでのお仕事がはかどるように、また、新しいリモートでできるお仕事を増やせるように対応なければいけません。

今回は、リモートの自宅環境を整える事について書いていきます。

○机と椅子

リモートでまず重要なのは意外ですが、机と椅子になってきます。

例えば、コタツみたいな低い机は長時

もっとみる
やったー!
10

チャンスをつかむ

今何気なく一緒に過ごしている人は、どこかで出会ったというキッカケがありますよね。そして、何かを始めるキッカケだったりチャンスっていうのは必ず人を介してきます。

けど、その時チャンスを受け取る準備ができていなかったりするとせっかくチャンスが来ても通り過ぎてしまいます。今回は、チャンスを掴む為の話です。

○チャンスをつかむ人の共通点

チャンスをつかむ人の共通点は大きく分けて2つあります。

①ひ

もっとみる
やったー!
8

セルフイメージを上げる

私は、自分で何かを選んだり、仕事で自分の意見を言ったり、自分が考える事や直感みたいなものを大事にしてきた。

それはそれでいい事なのかもしれないが、「もしかしたら、自分の頭で考えすぎじゃないか?」と、自問するキッカケがあった。今日はそのキッカケについて。

○自分の考えの出しどころ

「自分の意見がある」というのは場面場面では、良いか悪いかなんて表裏一体だと思った。

例えば、「自分の人生を決めて

もっとみる
ありがとうございます😊
10

ラッドレースから抜け出す

ラッドレースとは、働いても働いても、生活の為の仕事から抜け出せずに毎日を送る事です。ただ何も考えずに働いていると、ずっと「働き続ける」事の繰り返しで、このラッドレースから抜け出す事はできません。

自分はなぜ働いているのか?何の為に働いているのか?自分のやりたかった事はなにか?ルーティンワークではなかったはず。今回は、ラッドレースから抜け出す事について書きます。

○何の為に働く?

ワーキングプ

もっとみる
ありがとうございます😊
7

パラレルキャリアを身につけよう

パラレルキャリアとは、本業を持ちながら第二のキャリアを形成していく事です。本業以外に複数のキャリアを持つ事です。これは、いわゆる副業とは全く違います。

AIやロボットの進化で、どんどん人間のする仕事が少なくなってきています。

そんな中、1つの仕事だけだともし仕事がなくなってしまった時困りますよね。今はたくさんのキャリアを持った人が強いです。今日はパラレルキャリアについてまとめます。

○「副業

もっとみる
やったー!
7

メンターの大切さ

「メンター」とは、自分の人生の指導者や助言者を意味します。師匠と言ったり、目的地への方向を示してくれるカーナビのような存在です。

決して長くはない人生の中で、なりたい自分になる、成し得たい物がある方に対して、メンターの大切さについて書きます。

○メンターはなぜ必要?

サッカーや野球に例えると、上手くなるには強いチームに入ったり、いいコーチに教えてもらいに行ったりしますよね。それと同じように、

もっとみる
ありがとうございます😊
7

悔しい思い出

私の高校の時の話。

私は小学四年生の時から卓球を始め、社会人である今まで続けている。

小学生の時は正直、嫌々卓球のクラブに通っていた。中学生になって、勝ったり負けたりしていくうちに、もっと上手くなりたい。と、やる気スイッチが入り、高校はスポーツ推薦で進学ができた。

高校では3年間卓球しかしてない日々だった。私は強くなりたくて、たぶん部の誰よりも練習したと思う。

練習しても負けが続く。高校の

もっとみる
ありがとうございます😊
12

高校時代で得た信頼関係

私は小学四年生の時に卓球を始めた。あの時はそんなに長く卓球というスポーツをするとは思わなかったが、現在の社会人までする事になる。

小学生の時は正直、嫌々卓球のクラブに通っていた。中学生になって、勝ったり負けたりしていくうちに、もっと上手くなりたい。と、やる気スイッチが入り、高校もスポーツ推薦で進学ができた。

高校では寮生活になり、今までとは180度違う世界のように思えた。

まず、部活のルール

もっとみる
やったー!
11

信頼関係は築いていくもの

信頼関係のある人といると安心しますよね。昔からの友達だったり、家族だったり。ですが、信頼関係って今初めて会った人とでも、自分を知ってもらう、相手を知っていく事で築いていけます。

本音で話せる仲間を大人になってからつくっていくのは、本当に素敵な事だと思います。今日は信頼関係を築く事で学んだ事、私の思う事も交えて書いていきます。

○信頼とは?

「信頼」という字は、「信じて頼る」と書きます。

もっとみる
やったー!
30