見出し画像

Twitter攻略法 by リンダマン

どうも、バレンタインデーですね。
渡すのも好きだけど、
それよりも自分で食べたい。
あちゃです。

今回は

Twitter攻略法

ということで、
ライフハックライブ参加者で
限定公開されているYouTubeの概要を
まとめていきたいと思います。

リンダマンのことが分からない方は
Twitter・Instagramで@lindaman37を
検索してみてください。

さて本題!

⒈プロフィール作り

⒉分析

⒊運用

の順で話していきます。

⒈プロフィール作り

プロフィールはとっても大切。
プロフィール見てから
皆さんフォローしますよね。

プロフィールの作り方について
3ステップで説明します。

①プロフィール写真は
超素敵な1枚にすべし!

プロフィール写真は他の人へ
リプライを書いた時に
唯一映る自分の情報です。
見られたい自分を表せる一枚にしましょう。
ビジネス系ならスーツを着るなど。
好きな人のアイコンを真似て見たりするのも
良いそうです。
できるだけリアルな写真にしましょう。
アニメキャラなど加工しすぎな写真は
極力避けましょう。

②プロフィールを書く
プロフィールの構成って難しいですよね。
プロフィールの構成の仕方も
教えてくれています。
まず自分の紹介(趣味とか)
次にキャリア(どんなことをしてきた人か)
最後にどんな情報を発信するのか
(読み手にどんなことがメリットになるのか)

リンダマンの例
✈︎までが紹介
#ライフハック研究所  を運営。
までがキャリア
最後がメリット

権威性を出すことが大事です。
この人をフォローしたら私に有益な情報が入る、メリットがある、信頼性がある情報が多い。などなど。
もちろん書籍が何万部売れたなど肩書きがあればなお良しですね。

③名前はひらがなorカタカナ
はあちゅうさんとかブロガーの方って
ひらがなorカタカナが多いそうです。
確かに読みやすいですもんね。
プラス 名前の横に@をつけて、肩書きを書く
例) リンダマン@ノマドな旅人
のように。
アカウントのユーザーIDありますよね。
リプライの時に誰?みたいなユーザーIDは
やめましょう。
Lucky777 みたいに誰かわからないID。

⒉分析

人がフォローする流れを理解することで、
どんなプロフィールにすれば良いか
分かります。

・人がフォローする流れ
リツイートされる
→アイコンを見る
→プロフィールを見る
→タイムラインを見る
→面白いと思ったらフォロー
つまりアイコンダサかったらだめ。
プロフィール微妙ならだめ。
タイムライン古すぎたらだめ。
全てが響かないとフォローまで至りません。

・反応率
PC版のTwitterでは反応率やengagementなど
様々な分析が見れます。
見てみてください。
どのくらいアクセスされているのか
数字で見ることができるので面白いです。

・リスト作り
リストを作る機能をご存知ですか。
リストはフォローしてなくても
追加することができたりします。

・フォローワー管理
ミュート・リスト・通知設定
など様々な設定ができます。
取引先の関係でフォローしたけど、
この人のツイート見たくない。→ミュート
取引先でとっても良く会う大切な取引先→通知設定
この人は気になるけど→リスト
などなど
自分なりにカスタマイズできます。

⒊運用

運用のコツ。どんどん書きます!
・140字パンパンに書く
・どうでもいいツイート禁止
例) 腹減った ねむい などなど
名言もだめらしい。
人の言葉は胸に刺さらないからだそう。
・人から知ったことをツイートして 
共感を得るためには
〜だそうだ。→終えていただきました。→感想
の流れで書くとよい。
・自分のツイートを俯瞰してみる。 
メタ認知というらしい。
俯瞰することで、バラバラな情報になっていないかとか、この情報無駄だなとか分かります。
・まとめツイート 
誰かのツイートをまとめる
YouTube・本をまとめてツイートする。
箇条書きが良いそうです。
確かに読みやすいですよね。
・書き手をメンションするときは
その書き手がどうしたら喜ぶかを考える。
そうするとリツイートしてもらいやすくなる。

私もまだ実践できていないことが
多々ありますが
ぜひお試しください。
最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。
あちゃでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?