モバイルワーク

ホテルもカフェも貸し会議室も!WorkstyleOSでつながる外部ワークスペース

こんにちは!ACALLマーケティング/広報の那須です🍆
広報として担当する仕事の1つがプレスリリース。様々な発信があるなかでも、マーケティングとして自分が関わっている案件について発信できることはとても嬉しいことです!

今週のプレスリリースにてお知らせしましたが、WorkstyleOSでつながるワークスペースにホテルが加わりました!
そこで、今回は現在WorkstyleOSでつながっている外部ワ

もっとみる
ありがとうございます!
3

移動の隙間時間も無駄にしない!モバイルワークってどんなはたらき方?

こんにちは!ACALLマーケティング/広報の那須です🍆
先日出かけた時に、駅の定期券売り場に人がたくさんいたので、学校も新学期が始まったのだなと実感しました。

毎日通学される学生さんや毎日出社をしている方には欠かせない電車やバスの定期券ですが、通勤がほとんどなくなってこの1年ぐらいはもう使っていないという方も多いかもしれません。

お客様への訪問があるときなども、今まではオフィスから訪問先向か

もっとみる
ありがとうございます!
6

いろんなところからリモートワーク!どこから働いたことがありますか?

こんにちは!ACALLマーケティング/広報の那須です🍆
4月になり新年度がスタートした方が多いと思います。就職、異動、転職など新しい生活にわくわくする季節ですね。

気候も良くて過ごしやすい時期でもあるので、色々なところに出かけてお仕事してみるのもいいかもしれません。移動の途中、作業に適した場所で、また気分転換のために、オフィスや自宅、それ以外の場所でも働くことができるといいですよね。

そこで

もっとみる
ありがとうございます!
7

カフェやホテル、駅の中でもはたらける!?こんなとこにもあるシェアワークスペース

こんにちは。ACALLマーケティング/広報の那須です。
2月も最終週。なんだかいきなり春のような陽気ですね。暖かくなってくると外にお出かけしたくなるもの。はたらく場所も自由に選べるといいですよね。

オフィスや家以外ではたらくとすると、どんな場所をイメージしますか?コワーキングスペースをドロップインで使用したり、移動の途中にカフェで仕事をしたりするのが一般的かもしれません。テレワーク需要に合わせて

もっとみる
ありがとうございます!
7

真正ノマドワーカー

 喫茶店など職場以外を転々と渡り歩いて仕事をしている人たちをノマド(遊牧民)ワーカーと呼ぶ。

 私自身、30年近く前から、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)やダイバーシティ(多様な人たちが活躍できる企業・社会)を研究してきたが、典型的な「足で稼ぐ」ノマドワーカーだった。

 これまでコンサルタント以外でも、仕掛け人とか、プロデューサーはそういう働き方をしてきたが、人口減少社会では、あらゆる

もっとみる

実はまだ求職中。モービルワークを探しています。

一応先週内定をいただいたアラフィフです。

履歴書や経歴書を何枚も書くのは面倒だな〜と、NumbersやPagesで作りましたが、2回しか出力せず内定をもらえたのは、この時期ラッキーだったのかも知れません。

書類を送っていない(応募していない)のは、求人サイトで募集企業の多くにブラック臭が見えたからです。今回内定をいただいた企業さんも、情報が見えないだけで旧態然としたした昭和な体質があるかも知れ

もっとみる
感謝! 暑いと寒い日が混ざっていますがお身体にお気をつけて☆
6

あなたのはたらき方は◯◯ワーク!はたらき方に関する言葉辞典

こんにちは!ACALLマーケティング/広報担当の那須です。
2月になりました!10都府県での緊急事態宣言延長が決まりましたが、みなさんのはたらき方に変化はありましたか?

ACALLでは緊急事態宣言中は原則自宅勤務となっています。外に出なくても普段通り仕事ができるのは大変ありがたいことです。と同時に、お客さんにもっと気軽に会いに行ったり、オフィスでメンバーと一緒に仕事をしたり、気分転換にカフェで仕

もっとみる
ありがとうございます!
6

無刻印キーボード 「HHKB 英語配列 無刻印 墨 タイプS」 キートップの感触をKeychronと比較する



(HHKB US-ANSI Type S, Sumi-black)

HHKB無刻印のキートップはザラザラしています。キーボードの上に指を置いた瞬間に、その感触が伝わってきます。適度な摩擦感があり、滑り止めにもなりそう。ザラっとしているのに、さらっともしている。そんな不思議な感覚があります。上の写真を見ると、なんとなくその印象が伝わるかもしれません。室内の光が全く反射していないのがわかります。

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

無刻印キーボード 「HHKB 英語配列 無刻印 墨 タイプS」とトラックパッドを共用するための工作

HHKBを中心にした環境構築

自宅ではiPad Pro12.9インチを愛用しています。組み合わせるキーボードはHHKBです。さらにApple純正のMagic Trackpadも組み合わせています。これで快適です。ノートパソコンの快適さと、タブレットの軽快さを両立させてりようすることができます。

HHKBを快適に利用するためには、机の面とキーボードの面との段差を埋めるパームレストが有効になります

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

無刻印キーボード 「HHKB 英語配列 無刻印 墨 タイプS」の厚さは許容範囲か

タイプしやすさと持ち運びしやすさはトレードオフ

HHKBのキー配列は「ステップスカルプチャー」という洒落た名前の配列になっています。後端に行くほど高さが上がる雛壇方式になっていて、これによって後ろ側のキーにも指が届きやすい配慮がされています。ついでに言えば、この高さは3段階で変えることができ、手の大きさに合わせて調整することもできます。

前面のキーでも3センチ近く、後端のキーで5センチ近い厚み

もっとみる
スキ、ありがとうございます!