マネー教育

子供にマネー教育ができる凄いアプリ!ピグッちを試してみた

テレビで紹介していた#マネー教育 アプリ#ピグっち を入れてみました✨

毎日やる事(宿題など子供にやってほしい事)やお手伝いでお小遣いを稼いで#お金の教育 ができる画期的なアプリでした!

学芸大学の先生が開発されただけあり、とても教育的で安心な内容!😍✨

稼いだお金は仮想銀行に預ける事もできて、ローン申請ができたり、利子をつけて返済する事を学べたり!!すごい!!😍❤

電子マネーという訳

もっとみる
ありがとうございます!
3

先日おすすめしたこちらの本、今日(8月21日)日経新聞朝刊にタイアップ広告されます!

今日もいちにちお疲れさまです!

お腹が疲れてるようでしたら、
昨日のブログでお勧めしたように
あったかい緑茶はぜひ飲みましょうね。
ペットボトルではなく、急須で入れたお茶がおすすめです。

さてさて
とんでもないことになりました!

先日のこのブログで紹介した本

ちなみに売上だけど
・紀伊國屋書店 新宿本店
・丸善 丸の内本店
・三省堂書店 神保町本店
・有隣堂横浜西口店
・紀伊國屋書店グラン

もっとみる
わ!ありがとうございます!
3

子供の頃からマネー教育

裕福な家庭の人って、子供に対してもしっかりマネー教育をしているんだなぁと感じることは多々ありますが、やっぱりそういうことを考えている人が多いんですね!

まずはお小遣い帳から?「子どものマネー教育に関する調査」
世の中お金が全てではないが、幸福度の高い豊かな生活を送るには「経済的余裕」と「精神的余裕」のどちらも非常に大切な要素だ。

日本は先進国の中でも「国民の幸福度」が低いと言われている。もしか

もっとみる
今後ともよろしくお願いします!
3

「わが子を投資家に育てる」プロジェクト~証券口座を開設する~

わが子を投資家にするための最初のSTEP!!

証券口座開設です!

親名義の私の口座の中で、取引させることも考えたのですが、やはり子ども名義の口座を作ったほうが、子ども自身のモチベーションもあがるかな?(自分名義の口座の中にお金があるほうが、「自分のお金」っていう意識で取り組めますよね!?)と考え、証券口座を開設することにしました。

20歳未満の未成年は、証券会社で未成年口座を開設すると、取引

もっとみる
わたしもスキです💝
2

あつ森は教育にも良いと思う。

どうも!賢い経営者の妻を目指す、ぼーです。

先日、娘氏の誕生日がありました。

そこで、ずっと欲しがっていたswitchを購入!そして購入したソフトは「あつ森」です。

実は我が家にはニンテンドーswitchは弟氏がすでに持っていたのですが。娘氏は弟がゲームをやっている最中にあつ森ができないのは嫌だとのことで、結果我が家にはswitchが二つあります。
#マンツーマンスイッチ

♪パラパッパー

もっとみる
あなたの今のスキで、明日も頑張れます。感謝!
3

5歳児に伝えるマネー教育の始め方②~西野亮廣さんの視点に学ぶ

こんにちは。
人生・ビジネスに効く プチ書道講師の豊子です。

先日に続き、西野亮廣さんのセミナーの話を交えて、
「未就学児に伝えたい、お金って何?」を
テーマにお届けしたいと思います。

前回の記事はこちらです。
子どもに伝えたい「お金の3つのルール」は
下記をご覧ください。

そもそもお金とは?評価経済から信用経済へ~西野亮廣さんの視点

そもそも、お金って何でしょうか?

歴史学者ハラリ氏の

もっとみる
Fun adventures everyday!
14

5歳児に伝えるマネー教育の始め方〜西野亮廣さんの視点に学ぶ

こんにちは。
人生・ビジネスに効くプチ書道講師の豊子です。

「未就学児にお金の事、どう伝えたらいいんだろう?」
そう感じたことはありませんか?

私も5歳・1歳児の母。
まだお小遣いをあげるにはまだちょっと・・、
でも3~5歳ともなれば、お金の存在は良く知っている。
何でも買えるクレジットカードのことも。
子どもへの伝え方って難しいですよね?

本日は、西野亮廣さんのお金の話をもとに、
「未就学

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
19

なぜ日本人はお金が汚いと思うようになったのか。お金の教育が進まない理由。

お金の教育を進めたいと思った時に、日本の文化という壁に当たります。「お金が汚い」という文化です。

お金が汚いとは思っていない人でも、「お金儲けする事は悪い事」「汗水たらして働かない不労所得のようなお金は卑しいもの」だったり、お金に対して悪い印象を持っている人が多いと思います。

これは日本の文化がそうしているので、そう思っている人は悪い人とかいう個人レベルの話ではありません。

歴史を紐解いてみ

もっとみる
スキありがとうございます!とても嬉しいです😆
3

こどもの10万円の特別定額給付金を何に使う?お金の教育の観点から考える

コロナの影響からできた一人10万円の特別定額給付金ですが、お子様が「僕の10万円どうやって使うの?」と聞いてきたらどうしますか?せっかくなのでこれをお金の教育の良い機会として利用してみましょう。

こどもでも小学生以上になればこの特別定額給付金の事を理解している子もいると思います。ただ単に「生活に余裕ないから生活費に使って消えるだけだよ」とか「将来のために貯金して終わりだよ」と言ってしまうのでは思

もっとみる
スキありがとうございます!とても嬉しいです😆
5

国民の金融リテラシーが低い方が得をする人たち。お金の教育が進まない理由。

お金の教育が大切と一般的に言われていますが、お金に関する知識が少ない人を相手にビジネスをしている人はそうは思っていません。「金融リテラシーが低い客の方がお金が取りやすいから」そう思っている人たちがいっぱいいるのです。詐欺師ではなく普通の仕事をしている人たちなのです。

この記事では、金融リテラシーが高くなってしまっては困る人もいること、その理由も合わせて解説します。

結論は以下の人たちは顧客の知

もっとみる
スキありがとうございます!とても嬉しいです😆
2