マイワイフが企画する名古屋周辺の旅

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「常滑 INAXライブミュージアム」

こんにちはRYUです。神戸出身のマイワイフが「行きたい」という場所に名古屋出身の私が応えるこの企画、今回は「常滑」の第2回です。常滑がどのへんか?と、第1回に紹介した「やきもの散歩道」についてはこちらで⤵

・・・というわけで、今回は「やきもの散歩道」から1kmほどの距離にある「INAXライブミュージアム」に行ってきました。電車で常滑に到着した方は、ちょっと頑張れば「やきもの散歩道」からの徒歩圏で

もっとみる
ありがとうございます!
7

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅 「常滑 やきもの散歩道」

こんにちはRYUです。神戸出身のマイワイフが行きたい場所に名古屋出身の私が応えるこの企画、今回は焼き物の産地「常滑」を紹介します。以前、陶器で有名な「尾張瀬戸」を紹介しましたが、常滑と瀬戸は愛知県の陶器の2大産地。どちらも大人の街歩きにピッタリな街です。

さて、観光以前に・・・「常滑」って読めませんよね。「とこなめ」と発音します。場所は地図の赤線部。知多半島の中ほどにあり、中部国際空港(セントレ

もっとみる
ありがとうございます!
8

名古屋で京都気分♪ 八事・興正寺に行ってきた件

こんにちはRYUです。既に11月なのに、名古屋は最高気温20度!という快適な日が続いています。全国的に見ても暖かいようで、観光には良いですね。

今日は名古屋の八事にある「興正寺」を紹介したいと思います。五重の塔あり大仏あり、枯山水の庭あり茶室ありで、名古屋にいながら

「京都にいるんじゃないか?」

・・という気分が楽しめますよ。ちなみに興正寺、真言宗のお寺で1686年に建立され、尾張徳川家の「

もっとみる
ありがとうございます!
6

名古屋のゴールデン街(ハーモニカ横丁?)桜山「ボンボンセンター」を見つけた件

こんばんはRYUです。皆さんはディープな横丁は好きですか?僕は今年久しぶりに名古屋に帰ってきたんですが、東京にあった新宿ゴールデン街とか吉祥寺ハーモニカ横丁とか・・・狭くて怪しい夜の街は名古屋であまり見ないので寂しく思っていました。

しかし、見つけましたよ。

地下鉄桜通線の「桜山駅」のそばに、木造モルタル家屋が重なりあった、小さな横丁が佇んでいました。

新宿ゴールデン街にも負けない!昭和のい

もっとみる
ありがとうございます!
8

「海王丸」一般公開に行ってきた件

こんにちはRYUです。11月6日~9日に開催された「メッセナゴヤ2019」では、弊社「アドパブリシティ」のブースに多くの方に来場いただき、ありがとうございました。しばらくイベント関連の記事ばかりが続いたので、今回はイベント終了の翌日に参加した「海王丸」一般公開の件について報告したいと思います。

今回も発端はマイワイフでした。「郷里の神戸によく寄港していた海王丸が名古屋港に来るので、見に行こう」と

もっとみる
ありがとうございます!
10

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「蒲郡」

こんにちはRYUです。再婚したマイワイフ(神戸出身)が行きたい場所に、名古屋出身の私が連れて行く大人の小旅行企画、今回は「蒲郡」を紹介します。

まずは蒲郡の位置はこちら。全国的にはあまり有名でないかも知れませんが、知多半島と渥美半島に囲まれ、三河湾を一望できる景観のよい地域です。「ラグーナ蒲郡」をHISが買収してからは、関東でもちょっと話題に上がるようになりました。

すぐ沖合に見えるのは、TO

もっとみる
ありがとうございます!
12

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「有松」秋季大祭

こんにちは。秋も深まり、やっとエアコンなしで寝られるようになったRYUです。先週末になりますが、江戸時代の街並みが残る名古屋市内のスポット「有松」で「秋季大祭」を見てきました。こちらのご報告をしたいと思います。

再婚したマイワイフ(神戸出身)が行きたいという場所に、名古屋出身の私が応えるこの企画、今回もワイフの「たっての希望」で行くことに。

自宅がある金山駅から名鉄に約15分乗車して、「有松」

もっとみる
ありがとうございます!
10

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「半田」その3

こんにちは。気温が下がって、やっとエアコン無しで眠れるようになったRYUです。再婚したマイワイフ(神戸出身)が行きたい場所に、地元出身の私が連れて行くこの企画、今回は「半田」の最終回です。「半田ってどこ?」と思った方は、「その1」を参照ください。

▼「その1」はこちら 

 https://note.mu/adlove/n/n85e5f7168a10

「半田赤レンガ建物」➡「ミツカンミュージア

もっとみる
ありがとうございます!
12

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「半田」その2

こんにちは。ほぼ毎週末、マイワイフの要望で名古屋市周辺を旅しているRYUです。再婚したマイワイフ(神戸出身)が行きたい場所に、地元出身の私が応える旅を紹介するこの企画、今回は「半田」の第2回です。半田がどんな町か?については第1回を見てくださいね。

▼第1回はこちら

https://note.mu/adlove/n/n85e5f7168a10

前回「半田赤レンガ建物」からスタートした今回の旅

もっとみる
ありがとうございます!
17

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「半田」その1

こんにちは。久しぶりに故郷・名古屋に戻って生活を始めたRYUです。再婚したマイワイフ(神戸出身)が行きたいという名古屋周辺の場所に、地元出身の私が応える旅の第4回。今回は「半田」を紹介します。

まずは「半田市」の位置はこちら。知多半島の真ん中に位置しています。

🄫Googlemap

半田は古くから醸造業で栄えた町で、食酢メーカー「ミツカン」の本社があります。江戸時代、寿司のブームが起こった

もっとみる
ありがとうございます!
13