見出し画像

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「有松」秋季大祭

こんにちは。秋も深まり、やっとエアコンなしで寝られるようになったRYUです。先週末になりますが、江戸時代の街並みが残る名古屋市内のスポット「有松」で「秋季大祭」を見てきました。こちらのご報告をしたいと思います。

画像1

再婚したマイワイフ(神戸出身)が行きたいという場所に、名古屋出身の私が応えるこの企画、今回もワイフの「たっての希望」で行くことに。

画像2

自宅がある金山駅から名鉄に約15分乗車して、「有松」駅に到着しました。

画像3

普通の週末であれば人もまばらな旧東海道なんですが、お祭りの今日は人が集まっています。東京の三社祭みたいな混雑はないですが・・・

画像4

この楓でなでてもらえると、健康になるそうです。子供たちは大泣きですが(笑)。

画像5

いつもながら、名古屋市内とは思えない!素晴らしい景観です。後ろの高速道路が無ければもっと良いのですが。

画像6

旧東海道の東側へ歩くと、今回のお祭りのメイン!山車が出てきましたよ。こちらの山車は江戸時代に作られたもので、推定1億円とのことです。

画像7

山車の上では、地域の伝統芸能「からくり人形」が舞います。筆で字を書いたり、かなりトリッキーな動きをします。インスタグラム版には山車の動画もありますので、よかったらどうぞ。👇

画像8

3台の山車が「有松絞会館」前に集まったタイミングが最高潮!地元の方から山車の説明があったのですが、真ん中の一番小型の山車が、重量が最も重いそうです。材質に黒檀などが使われているんだとか!そりゃ重いでしょうね。

いつもは飲食施設が不足する有松ですが、この日は焼きそば、タコ焼きなどの露天も出て賑わっていました。ビール2本ほど飲んだところで帰途についたのですが、このお祭り、実はもう一つのクライマックスが。こちらの記事にある通り、夜は山車がライトアップされて練り歩くそうです。

今度は夜に行ってみることにします。名古屋駅から20分程度で行ける「有松」の小旅行、地元の方も他県の方も、ぜひ行ってみてください。ではまた~ (RYU)

▼Facebook版はこちら! 

https://www.facebook.com/アドパブリシティ-1046403075/




この記事が参加している募集

イベントレポ