見出し画像

名古屋のゴールデン街?ハーモニカ横丁?桜山「ボンボンセンター」を見つけた件

こんばんはRYUです。皆さんはディープな横丁は好きですか?僕は今年久しぶりに名古屋に帰ってきたんですが、東京にあった新宿ゴールデン街とか吉祥寺ハーモニカ横丁とか・・・狭くて怪しい夜の街は名古屋であまり見ないので寂しく思っていました。

しかし、見つけましたよ。

地下鉄桜通線の「桜山駅」のそばに、木造モルタル家屋が重なりあった、小さな横丁が佇んでいました。

画像1

新宿ゴールデン街にも負けない!昭和のいい佇まいじゃないですか!右は肉バル、左はフレンチのお店みたいです。

画像2

お店は全部で9店。

規模ではゴールデン街にもハーモニカ横丁にも叶いませんが、ここは昭和区の桜山。閑静な住宅地で、乗降客数もそんなに多くありません。小さな町に、よくこんな一角が残っていたなと思います。では、中に入ってみましょう。

画像3

どですか!

廃墟マニア・・・じゃなくて横丁マニアにはたまりません。まだ時間が早くて空いている店は少なかったので、左側にある「カレー串カツの店ハッピー」にお邪魔してみました。

画像7

改装されたばかりの店内は明るくてキレイ。外観とのギャップも、最近の横丁の魅力です。

画像4

来ました!カレー串カツ。

甘めのカレーが掛かったチキンカツなんですが、これは独創的!美味しいです。メガハイボールによく合います。

東京で串カツといえばネギ間串カツ。大阪の串カツは基本的に牛肉。これに対して名古屋では豚カツに味噌かソースなんですが、このカレー串カツは新しい世界を切り開いてます。

画像5

追加でウズラともちカツ。こちらもサクッと軽くて旨かった♪ モチは醤油でどうぞ!

画像6

続いて牛カツとチーズ。これも旨い。あ、ちなみにキャベツは無料でおかわりできますよ。

画像8

串カツもお勧めなんですが、もう一つのお勧めがこちらの「季節のゴロっとフルーツサワ―」です。缶詰ではないフレッシュなフルーツが、ほんとにゴロット入っています。マイワイフは2杯飲んでご満悦でした。あ、最初のハイボールを入れると3杯です(笑)。

桜山の小さなゴールデン街「ボンボンストリート」、これから順番に他のお店も試してみたいと思います。気になった方は、お近くに来たらぜひ覗いてみてください。ではまた~  (RYU)