売買契約書などの記載内容のご確認は東京のマイホーム購入で大切です。出来るだけ早く重要事項説明書などの見本を貰いましょう

東京で住宅購入をする際に意識すべきことがありまして、契約書はしっかり確認することです。
不動産の取引に立ち会ったときに、売買契約書・重要事項説明書に書かれている内容のチェックが緩いまま契約してしまった方が案外多いです。
いずれ東京でマイホーム購入される方は、売買契約書などの記載内容のチェックの甘さで、契約後に後悔しないようにお気を付けください。

現在はほぼないですが、買主に不利な条件が存在してい

もっとみる

我家(1Kの賃貸)のポストに家を買いませんか的なチラシが入ってたんですが一度、家を購入してるんです…

平屋派?2階建て派?

賃貸派です

家を買って1年で離婚してるんです

犬と共に暮らす家⁉

俺の言う事を聞いてくれる女なら飼ってもいい

Sキャラが出てしまった🙊

プレゼンテーション-B工務店-

C工務店のプレゼン翌日。

残り3社のプレゼンがスタートした。

トップバッターはB工務店。

本社のある市を中心に、県内で手広く展開している工務店だ。

営業さんと設計士さん、2人とも今日もビシッとスーツを着こなしているぞ!

1.プレゼンについて…

こちらもC工務店と同様、間取り図に加え3Dでイメージを展開してきた。

C工務店さんとは違い、母屋の南東に総2階建ての家がポンとあるイメージ。

もっとみる

プレゼンテーション-C工務店-

とうとうこの日がやってきた。

プレゼンテーションの日だ。

プレゼンテーションとは、各工務店がオリエンテーションやモデルハウス見学を通して得た希望を基に1つのプランを作成し、それを発表(プレゼン)する日だ。

なにしろこっちは右も左も分からない素人なので、プランはもとより良いプレゼンをされたら、ころっと落ちてしまうのではなかろうか?

日程の都合上、C工務店→(翌日)B工務店→A工務店→お昼ご飯

もっとみる

家を買ったので生々しくお金の話をする

2020年5月に埼玉で約2500万円の建売物件を買った。
コロナでバタバタしている中売主さんや仲介業社さんにはいろいろやって頂いて申し訳なかった(移動は全て車で行った)。

この記事を書いてる人は昨年結婚をしたわけなんだけど、年齢的にアラフォーと呼ばれる年齢なので残りの人生を考えたらはやいほうがいいということで・・・。

このnoteを見る人は家の購入を検討していたりする人だと思う。
家を買うにあ

もっとみる

モデルハウス見学-C工務店の場合-

最後は当初の本命だったC工務店のモデルハウス見学。

「当初の」というのは、A工務店のモデルハウスを見てしまった今、果たしてC工務店をメインに見据えて良いものかかなり迷っているから。

それくらい、伊礼さんの設計したA工務店のモデルハウスは素晴らしかった。

閑話休題。

C工務店にはモデルハウスの他、事務所に隣接してあのベースがある。

世田谷ベースよろしくアウトドアな雰囲気満載の、あのベースだ

もっとみる

住宅ローンは組む前によく考えよう

結論から言おう。
日本の個人住宅は、これから余り続け、価値は下がり続ける。
だからこそ、住宅に資産価値を期待するのはやめ、資産投資ではなく、消耗品への消費(浪費)と考えてもいい金額にとどめよう。

住宅ローンに全ての人生をかけるのをやめたほうがいい。

さて、これを具体的に説明してみたい。

前回ご紹介した、
「家計簿を貸借対照表に落としてみる」
という方法を試してみたい。

さっそく、平均的な日

もっとみる

Everydayストロングゼロ

Everydayストロングゼロ

もはやストロングゼロが自分を求めてくれるのかもしれない…

コンプリートしちゃうペース…

求められたら答えるのが男

女のワガママなら何でも聞いてしまう男

妻が家が欲しいと言ったら家を買い…

クソ病んでる時に浮気をして

リストカットしてるメンヘラの女性に

「捨てられたら死ぬ」

言われて離婚してしまう男

自分…不器用ですから…

何もかも失って、やっと

もっとみる
わたしもあなたがスキ♡
22

モデルハウス見学-D工務店の場合-

曜日を変えて翌日曜日のモデルハウス見学。

C工務店とD工務店は、家から1時間弱の距離の、県庁所在地の市にあります。

まずはD工務店から。

D工務店はモデルハウスを持っていないので、D工務店社長の自宅を見せてもらうことになった。

オリエンでは口数がかなり少なく、ヒアリングに一抹の不安を感じましたが果たして…。

到着したD工務店社長宅は、無垢材を多用した落ち着いた雰囲気のおうち。

ともする

もっとみる

モデルハウス見学-A工務店の場合-

B工務店に続き、今回はA工務店のモデルハウス見学。

A工務店はB工務店と同じ市内にあって、車で10分くらい。

向かった先は…せ、狭い。

道がね。

どうにか切り返してモデルハウスに駐車。

A工務店のホームページに載っていたモデルハウスは、黒い外観の平屋風の建物。

外には先日お会いした優しい雰囲気のA工務店社長が。

到着してまず、モデルハウスの外観の説明から。

黒い外観は焼杉の板壁。

もっとみる