見出し画像

新婚夫婦家を買う

こんにちは。
喉が原因不明の咳にやられています。
マスクしていれば、特に問題ないですが
していないと乾燥してたまに咳が出る。
痰が絡んでる気もしないような…
風邪なのかアレルギーなのか不明です。

さて、ちょっと前から家の購入計画たてていて
挫折もありつつ、夫婦ともに頑張ってきました。

私たち夫婦が選んだ家は

中古住宅住宅を選択

お金の都合上、土地の面積や駐車場・立地のことを考えると
中古住宅を選ぶことが賢い選択だと思いました。
いや、エリアが結構狭い範囲で探しており
これ以上の物件を見つける自信がないというところが
一番決定した要因です。

中古物件を選んだポイント

  1. 注文住宅であること

  2. ほぼ土地代で、物件費用はあまりかかっていないこと

  3. 24時間換気システムがあったこと

  4. 足音が気にならなかったこと

  5. 交通の便が良いところ

注文住宅を希望していた私たちには
安心できる物件を探すことが一番重要でした。
建売の新築もいくつか内覧しましたが
正直私はときめく家はありませんでした。

どうしても外壁と足音が気になってしまって…
自分の子どもの足音はいいんです。
ただ、夫の足音はイライラしてるときは
我慢できなくなる自身がありまして…。

外壁は、塗装や汚れがとても気になる。
ヘーベルハウスであれば、外壁はコーキングだけでいいですが
他は塗装を十数年に1回は行わなければならない。
そのたびに足場を組んで大金を支払うのが気になっていました。

足音は慣れかもしれないですが
ちりも積もればっということも考えられるなと
思ってしまったんですよね。

間取りや設備は?

やはり間取りは今時ではないし、設備も古い。
特に水回りは少し汚いかもしれない。

でも、私たちでは課金できないところも
古い設備ではありながら設置されていたり
収納は十分だったりします。

間取りはちょっと気になりますが
そのうちリフォームする手もある。
子どもができたら、きれいに使うことも難しいかもしれない
などいろいろ考えればまぁ
住めば都かなと思いました。

不安のポイント

新築と違って、外壁や屋根などのメンテナンスがすぐに来ること。
ただ、元が上部なのでそこまで金額がかからないのではないかと
思っています。
どうなんでしょうかね。

一旦は中のリフォームをして気になる部分は変更する
っと言っても、壁紙と水回り一部行うだけですが…。

ただ、欠陥住宅かは事前にわかるところでもありますが。

早く買ってよかったこと

家を買うにはとても手間とお金がかかる。
これが子どもがいると考えると、私はパンクすると思いました。
夫がいろいろ準備してくれたり、調べてくれるので
賃貸に引っ越してくるよりかは、割に楽ではありますが…
子どもの面倒を見ながらはちょっと厳しいなと思うところです。

人によっては、お金をためてから買いなさいと言われるとは思いますが
良い年齢であり賃貸分がもったいないとも思う。
貯金を考えると、早めに購入する方が賢い選択だと
思うんですよね。

小さな不安

お金については貯金ができるか不安なところ。
ただ、NISAもやりながらお金を増やしていく計画なので
今後どうなるのか、どこまで切り詰めるのか考えどころです。


こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。