見出し画像

中古住宅は子育て世代におすすめ!

約15年の転勤生活を経て、我が家は、中古住宅購入という選択をしました。

新築のチラシを見て、「あ、やっぱり新築が良かったな」と思うこともありますが、結果、中古住宅でよかったと思います。

そこで、私なりに考えた新築のメリットデメリットと中古住宅のメリットデメリットをご紹介します。


新築のメリット

・最新の設備
・補助金やローンの優遇など受けやすい
・きれい

新築のデメリット

・立地がいいところは高い
・早々にキズ付けてしまったら悲しい
・予算の関係で狭くなりやすい

中古住宅のメリット

・立地がいいところでも安く買える
・広めの物件も割と多め
・キズが付いても元々あったかもと割り切れる
・DIYしようと思ったら思い切れる

中古住宅のデメリット

・ローンの優遇を受けにくい場合がある
・将来リフォームしなければいけない率が高い


まあいろいろ考えましたが、
我が家は、立地の良さ土地の広さで決めました。

今住んでいるところは、
子育て世代が増えている街で、
駅も小学校も近い場所なんです。

ただ、築30年。(リフォーム済)
正直、ほぼ土地の値段+リフォーム代くらいの値段で家を購入することが出来ました。

さまざまな理由で住み替えが必要になっても、
土地の値段が大幅に下がることはないかなって思っています。


だんだん人口も減っていく時代、
SDGsの観点からも、
中古住宅に目を向けてみるのはいかがですか?

「みんなのフォトギャラリー」で使えるかなと思って、色違いで作ってみました。キーワード「マイホーム」で検索して探してみてね。


最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨