ポオ

コナンのおじいさんの文章術

ポオ

ポオ。

この人の名前を知る人は、
どのくらいいるだろう?

いや、思っているほど
少なくはないかもしれないな。

彼の名は、
江戸川乱歩の名のお父さん、
もっと多くの人が
わかるように言えば、
日本一有名な少年探偵
江戸川コナンくんの名の
おじいさんに当たる。

彼の本名は
エドガー・アラン・ポオ。

もう音を聞いただけで
江戸川乱歩だ。

この人は
怪奇小説家として知られる。

怪奇小

もっとみる
ありがとうございます!!
3

モルグ街の遅刻と最適解

僕は物語を書く。だから人のことをよく観察する癖が付いている。

 いや、違うかな。

 子供の頃にエドガー・アラン・ポオの『モルグ街の殺人』を読んだときに、洞察力の優れた人間は、わずかな手がかりを元に、その場で起きた出来事を推論し、その証拠を集め真実にたどりつくことができるんだと知った時、すっかり憧れてしまって、それが物語を書く一つの動機になったのだと思う。

 小説の内容についてはこちらを参照く

もっとみる
ありがとう!
12

タイトルは浮かばない5月の半ばの適当日記

今日は暑いのです、が、ずるずると気分が落ち気味?というより、上がり下がりが激しくなってきたので、下げ止めしたいと思い、とにかく生姜紅茶を3杯くらい飲みましたかね、マグカップでいただきました。

あと2杯は飲んでやろうと思います…通常一日に一杯くらいしか飲まないんですけど、今日は特別です。ちなみにちゃんとすりおろした生姜入れてますよ!

ってなんでそこで!打つのかわかりませんが、ちゃんと生姜入ってな

もっとみる

『放課後のプレアデス』第九話「プラネタリウムランデブー」-オルバースのパラドクスを正確に解いたE.A.ポオ-

-端本昴さん(@h_subaru)に-

 「星が多すぎて、宇宙が黒く見えない。宇宙は、どこまで広がっているのかな?いつまで続くのかな?[…]あてがなくて、少し怖い気もする…」(すばる)

 本ノートはアニメ『放課後のプレアデス』第九話「プラネタリウムランデブー」で取り上げられた天文物理ネタ「オルバースのパラドックス」について端的にまとめたものです。

 上記のすばるの問いは「オルバースのパラドッ

もっとみる