プランター庭園

お恥ずかしい話

今更というか、
何言ってんだ?
みたいな話なのですが、
シソとバジルって違うんですよね。

そりゃまぁ違うことはわかっていたのですが、シソとバジルを同じプランターで育ててみたんです。

ベランダも狭いですし、プランター2つ置くのもなぁ…ということで、
プランターの半分をシソ、半分をバジル、と区切って育てておりました。

最初の頃はバジルが全然育たなかったのですが、暖かくなってきてからは

もっとみる
見つけてくれたあなたがスキです。ありがとう。
9

オリーブから始まる働き方改革

コロナウイルスによる国民生活への多大な影響が広まりつつあります。
中でも経済活動への悪影響は計り知れません。
自ずから従業員の働き方にも影響を及ぼしています。

自宅待機や在宅勤務等によりテレワークに移行が進みました。
このことは従来から言われていた「働き方改革」対応へ
移行する一つの大きなきっかけになるのでは、と思われます。

パソコンを自宅に持ち帰り、従来行っていた会議室での会議をWeb会議に

もっとみる

オリーブに実がならない理由はこれだ!

オリーブは自家不結実性の植物?

花屋さんやホームセンターでオリーブを1本買って自宅で栽培を開始。
木は立派に育つのですが、全然実がならない!
って経験はありませんか?

さて、何故、実がならないのでしょうか?

それは、オリーブが「自家不結実性」の植物だからです。
自家不結実性とは、他の品種が近くにないと受粉しないという意味。
自分の花の花粉を雌しべに付けても実がならないことです。
つまり、1本

もっとみる

ぼくは社長でネフローゼでHSP 日記 VOL31

今日は、どんより気分でスタートするのかなと思っていましたが、NHKの朝ドラ「エール」を観ていて、「しがみつけば、必ず道は開ける」というメッセージに敏感に反応してしまい、朝から泣いてしまったNaoさんです^ ^

今日のバイタルサイン^ ^

安定かな^ ^

昨日は、日本全国「緊急事態宣言」なので、どこにも行かず、家で今までできなかったことなんかして過ごしました^ ^

一番気になっていたのは、ト

もっとみる

花言葉は愛の告白でもその前に…。

こんな記事を書いていたんです。

 あの頃はまだフォロアーさんも少なく、はじめてこの記事をご覧になる方も多いかと思います。

 早いものでこの記事を書いてから4ヶ月が過ぎたんだなあ…。

 一日もかかさずお水遣りました。正確に言うと途中から雨の日は水は遣らないことにしました。雨の日も遣ってたら、おじいちゃんにあきれられました。

 あと、ハプニングとしては厳寒の候、朝起きたらプランターのチューリッ

もっとみる
みこちゃん攻撃!あいーん♪
106

家庭菜園ブログを初心者向けに始めたきっかけ【庭の土作りから】

もぐみん@家庭菜園研究家(@agrimichi)です。

僕は現在、野菜作りの栽培実験をしながらTwitter上で日々つぶやいています。

そしてブログ『あぐりみち』では初心者向けの家庭菜園情報を発信中。

野菜の育て方から耕し方、苗の植え付け、水やりの仕方まで家庭菜園の基本をお伝えしています。

しかしブログ、Twitter上では、運営者『もぐみん』のことはあまり詳しく伝えていません。

そもそ

もっとみる

お花屋のおばあちゃんに"チューリップ"勧められました

ベランダの鉢植えが終わって、久しぶりに肉体労働したので、昼寝したら夕方になっていた…。

それでも、物事にはタイミングが大事なので、今日中に何を植えるかだけでもはっきりさせてブツを仕入れねば!

近所の花屋さんに行ってきました。

「今日植えたいんですけど、何がお勧めですか」

そうお店でおばあちゃんに聞きますと、この時期はチューリップ植えるといいそうです。春先にちょうど満開というグッドタイミング

もっとみる
へんなみこちゃんです
42

シェイクスピアの故郷のガーデンたち

イングランド中部の街ストラトフォード・アポン・エイボンは、シェイクスピアの生まれ育った街で、16世紀の建造物が残っていました。今回は私の趣味も兼ねてガーデニングの話をしたいと思います。

目次
・プランター
・ハンギング
・植え込み

プランター
一つ目は街中のプランターです。日本国内でも手に入る花もあります。イングリッシュガーデンを見た個人的な感想ですが、植えている花の数がとても多いように感じま

もっとみる

花は嘘つかない

植物は嘘が付けないので

植物を育てる生活を今年から始めています。

彼らが枯れる場所で

人間の心や肉体が

安心していられるかと言ったら

それは微妙な話。

だから草花を育てているのですが。

やっぱり草花とはいえ種類がありますから。

それぞれ個性が違います。

生命力の強い植物と

繊細な植物

本当に本当に千差万別なのですね。

育てていてわかったのは。

強い子は順応するという事。

もっとみる
今日は願いが叶うかも!!リラックスしてくださいね✧
5