叱る or 怒る

連ドラ「なつぞら」の昨日までの平均視聴率21.89%に現代日本人の理想像が現れた気がしました。これが独裁国家の番組なら99.98%程に上がるのかも知れませんが一般の社会では皆が一つの事に係わっている訳にも参りませんからね。あなたにはあなたの想いもあって、私のようななつぞらファンもいて、鑑賞者の想いは様々でいいと思う。それにしてもヒロイン奥原なつに現代女性の理想像を見るファンは大勢いらっしゃるのでないだろうか‥。

今朝、なつがキツク叱りました。兄を心底から想って叱ったなつだったようです。その場面を見ていて「仕方ないと云えば仕方ないかも知れない」と私は思った。あなたがその場面に理想のなつを見るのも勿論いいと思う。(仮に)なつ怒ることなく叱る姿に理想を見る人がいて好いと思うのです。あなたも怒らずに叱るやり方をなさってらっしゃるかも知れませんね?「怒ったらダメ」っておっしゃるお人は現代日本社会には多いかもしれない。

ま、怒るか叱るかについてネット検索はしませんが、私はどちらかと云うと叱る派でなく怒る派が好きなんです。嫁との喧嘩、あるいは息子との喧嘩の際に私は怒った振りするほどですから、ホントに怒る派です。相手が私に対してホントに怒って見せたら、そんな嫁や息子が大好きで大好きで仕方がない私。こんな私は変ですか?( ´∀` ) 議論や対話をするときに怒る意味はない。だけど心の内を見せるために必要なら怒るのが私には効き目がある。

嬉しければ嬉しがり、悲しければ悲しがり、憤懣が溢れるときだけは嘘を吐く?なつはお兄ちゃんのためだからと叱りつける。なつのためでなく自分のために頑張ってと兄を叱りつける‥賢いなつなんだろうなあ。あなたのためだからと云いながら叱る母親像が浮かんだのは私だけだろうか?母親にはどうしても幸せになってほしい‥私の本心。だからと云って、私が母親を幸せにしてあげることは出来ないよ。デキが悪い私だものね。(;´・ω・)

私の金魚は私の言いなりで、私がやった餌をガッツイテ死ぬ奴が大勢いる。金魚が憎くて餌をガッツカセル訳ではないし、金魚のために買ってきた餌を金魚のためにばら撒いてやっただけ。金魚が死んだからって冷酷な私は決してたじろがない。お前のためにやってあげたのは私で、食べたのはお前の自己責任!そんなことを私は庭園で経験しながら少しずつ賢くなっている筈。💧 冷たい私だけど‥嫁や息子で実験しない。大事な人間だものね?

機微に通じる学びの場‥箱庭療法かも知れませんね。怒らないなつより、怒るなつに人間味を感じるのは私が欲張りだからかも知れない。どうせなら心まで全て知り尽くしたいから、キミが怒る心も私の所有。いやホント、我がままで欲深な私かも‥ですね。こんな私の気持‥あなたに通じなくて当り前かも知れません。もしか、通じてます?(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?