見出し画像

オリーブに実がならない理由はこれだ!

オリーブは自家不結実性の植物?

花屋さんやホームセンターでオリーブを1本買って自宅で栽培を開始。
木は立派に育つのですが、全然実がならない!
って経験はありませんか?

さて、何故、実がならないのでしょうか?

それは、オリーブが「自家不結実性」の植物だからです。
自家不結実性とは、他の品種が近くにないと受粉しないという意味。
自分の花の花粉を雌しべに付けても実がならないことです。
つまり、1本では結実しないのです。

もっとも品種によっては結実するものもあるとのことですが、
何がどの程度自家結実性があるのか、
本当のところは良くわかっていません。
実は私たちが研究するまでオリーブはあまり知られていない植物なのです。

育てる場合はオリーブは異なる品種2本をセットに考えた方が良さそうですね。

これからは店頭でオリーブを見かけたら、
オリーブという表示だけでなく、
品種名もチェックしていくようにすると面白いですよ。

でもお店でも一つの品種しか売っていないかも!
です。

その際は苗を欲しいとお気軽にご連絡下さい!

https://oliveious.com/2020/03/21/%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%81%af%e8%87%aa%e5%ae%b6%e4%b8%8d%e7%b5%90%e5%ae%9f%e6%80%a7%e3%81%ae%e6%a4%8d%e7%89%a9%ef%bc%9f/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?