営業からwebデザイナーに転職した話

こんにちは。イラストレーターのトサカマミです。

今回は私が未経験からwebデザイナー になるまでの経緯について、書いてみようかと思います。

お金のために選んだ好きではない仕事

20代前半は、テレフォンアポインターとして営業の仕事を5年ほど続けていました。

当時は高卒で、飲食店でのアルバイトの職歴しかなく、手に職があるでもなく。就職しても手取り13万円くらいの仕事しか見つからず。

なんとか

もっとみる
わたしもスキです♡
9

本日読ませていただいた本の紹介②          プレゼン資料が劇的改善  『やすい資料の一生使えるのデザイン入門        森重湧太 著○

こんばんは。

本日読ませていただいたのは、こちら

プレゼン資料が劇的改善

『見やすい資料の            生使える                デザイン入門』             著・森重湧太

webで大人気累計610万viewの人気コンテンツの書籍化されたものだそうです。

要は                  見やすいパワポ資料の作り方を      解説したものですね。

もっとみる
来ていただいて、有難うございます。私もあなたの事が大好きです
1

【デザイナーへの道 その1】資格は必要ないの?!

先日、知人から連絡がありデザイナーを目指しているんだけど。

どんな道を選んだらよいか?と聞かれたことがあります。

また資格とらないといけないの?との質問も。

結論として資格だけでは判断されないことが多いと考えます。

簡単に言えば、私の見解ではデザイナー事態に資格はなく、名乗ってしまえばスタートな世界でもあります。

デザイナーを志す方向けに、自分が分かる範囲で、デザイナーへの道をアドバイス

もっとみる
ぺっこり3度
1

初心者のためのデザインのいろは

WEB制作者のさえこです。さいきんありがたいことに、昔から大好きだったデザインのお仕事に携わらせていただく機会が増えました。とても嬉しい反面、プロとしてうまく説明ができずもどかしく感じたり、うまく提案ができなかったりしたことも多くそれをとてもコンプレックスに感じてしまいました。

もっとみる

デザイン入門!デザイナー初心者が上達しやすくなるための心得を紹介!

デザイナーを目指している、又はデザイナー初心者の方!

「デザインをするにはどんな事を知っておくといいのかな?」
「デザインが上達するためにできることはなんだろう?」
「デザイナーとしてどんな考え方が必要なのかな?」

と、疑問に思っていたりしませんか?

デザイナー初心者の方やデザインを始めようとしている方に知っておくといい事を紹介します!

そして、知ることによってデザイナーとしての土台が構築

もっとみる
ありがとう~!!
3

デザイン入門

デザイン入門は2日間(2日目は午前中のみ)のスクーリングで1単位です。人気があり、毎回のように抽選になっているようです。
デザインの先生5人による講義(1時間40分ずつ)を聞くことができる贅沢な授業です。おススメです!

①白尾隆太郎先生(コミュニケーションデザイン)
 《デザインの基礎体力》

・デザインはアートではない。デザインはみんなにわかるもの
・「美しい」とは(美術もデザインも)= 嫌み

もっとみる

「デザイン入門教室」のまとめ

こんにちは。

先日、photoshopで作品制作をするために

デザインの知識もあった方がいいなぁ~

と思ってデザイン入門教室という本を買いました。

作品制作していない人でも

プレゼンの資料作成やSNSに投稿する画像を

みんなよりちょっとおしゃれにできたりと

汎用性も高いのでおすすめです。

備忘録も兼ねてまとめます。

1.デザイン入門教室のポイント

まず、第一に言っておきたいこと

もっとみる

誰でも出来る3つのアイデア発想法(たす・ひく・かける)

Nonデザイナーの方にアイデアってどう出すの?と聞かれることがあったので一番簡単な方法を記事にします。(前提として、イノベーションアイデアを出す為ではなくアイデアの量を出す手法になります。)

デザインという言葉が浸透して、頻繁に出てくるヘルプワード…「何かアイデアない?」

アイデアが出ないとよくこのワードを言う人がいますが、大体の人は考えきれていない場合や要件を整理できていない場合が多いかと思

もっとみる
Thank you ☆
7

デザイナーに必要な3つのモノの見方

こんにちは、UX・UIのデザイナーをしてます、田中です。
初回投稿なので、デザイナーとして僕が大事にしている3つの視点についてご紹介します。

デザイナーとして何年も生業としている方には当たり前でしょ?と言われる視点かもしれませんが、これからデザイナーになろうとしている人、他の職種からデザイン業界に一歩を踏み出そうとしている方向けに少しでも参考になればという気持ちで書いているので、そういった観点で

もっとみる
あざっす!
10

HELLOWORLD初セミナー終了

デザインのセミナーをします!と突然宣言したのが前回。
今回は、結果どうだったか、のご報告です。

時間こそ90分と短いものの、その中でできるだけ色々なことを体験してもらいたい、そして特に感じて欲しいと考えたのが「デザインって楽しい」でした。

「普通の人たち」と乖離してとらえられることの多いデザインを、どう楽しみ、面白がってもらえるか。
決して難しくも特別でもない、ととらえてもらうには?

そのた

もっとみる