見出し画像

【受講生体験記vol.1】

皆さんこんにちは!学長の北野です。
梅雨に入りジメジメとした日が増えてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、テーマにもあるように過去の受講生さんの体験記をご紹介したいと思います。

既に各種SNSでも発信していますが、現在7月受講生の募集を開始しています。各コース定員が埋まり次第募集を終了いたしますので、お早めにお申し込みください。


(▼詳しくはこちらの投稿を!)

https://note.com/designgakkou/n/necada482d5a8

現在、受講をするかお悩みの方やご興味がある方は、ぜひ今回ご紹介する体験記を参考にしてください。

それでは、早速体験記を見ていきましょう!

体験記

今回ご紹介させていただくのは、メーカー企業に勤めるAさんの体験記です。

体験記の構成は以下の通りです…


〔体験記構成〕
1. 受講したクラス
2. 職業
3. 受講のきっかけ
4. この学校を選んだ理由
5. 授業を受けてみての感想
6. 身についたスキルなど
7. 受講をオススメしたい人

受講したクラス

・グラフィックコース ABクラス, Cクラス
・Webコース Aクラス, Bクラス
・Xdの一日クラス

職業

”未経験から”メーカーのWeb担当(ECサイト ,SNS運営)に転職

受講のきっかけ

グラフィックデザイン・Webデザインに興味があり、しっかり学んでみたいという思いがあったからです。
大学時代に学園祭運営委員会で広報を担当し、様々な媒体を制作したことが一番のきっかけですが、当時は学ぶ時間が十分に取れずその後はデザインから遠ざかっていました。社会人3,4年目頃になって働き方を見直したタイミングで「手に職をつけて働きたい」と気づき、未経験から転職するために学校に通うことを決意しました。

この学校を選んだ理由

理由は大きく3つあります。
1つ目は、未経験から転職できるのか疑問を抱えた状態で説明会に行ったところ、実際に転職した生徒さんのお話を聞き「できるかも」と感じたからです。
2つ目は、大手のスクールは高額で受講時間も長く働きながら通うには非現実的でしたが、デザイン業界に就職・転職するための学校は金額も期間もちょうど良いと感じたからです。短いスパンで様々な講座があったので学びたいという意欲が湧いてきました。
3つ目は単純に渋谷という立地が個人的に便利だったからです。

授業を受けてみての感想

受講前は何かを制作するときにはいきなり手を動かしてしまっていましたが、授業を通してその前の段階の重要性を学べました。コンセプトやペルソナを考えたり、ラフ案を描いたりすることが習慣づけられました。
どの先生も実務のお話をしてくださったので、自然と「働く」ことへ意識が向いて良かったです。その点が独学との大きな違いだと感じました。
グラフィックの授業のプレゼンで、他の生徒さんへコメントするときには「良いところ」を言うというルールがありましたが、就活では企業の「良いところ」を伝えるシーンがとても多いため、今思えばこの経験が非常に役に立ったと思います。

身についたスキルなど

・グラフィック
Illustrator, Photoshop, InDesign, Xdの基本的な操作に加えて、それぞれのつながり(例:PhotoshopのデータをInDesignに配置する方法)を学べたことが実務的でとても良かったです。
・Web
HTML, CSS, jQuery, PHP, WordPressの知識を学ぶことができました。市販の本で独学をしていると筆者によって"思想"のようなものがバラバラで困惑してしまうことが多かったのですが、学校で学んだことによって一貫したベースができたように感じます。今後はそのベースを活かして学習を積み重ねて行きたいです。

受講をオススメしたい人

・フリーランスのイラストレーターを始めた知人
新設されるイラストのコースについてお知らせしてみたいです。
・美大生以外の学生
「美大出身でなければグラフィックデザイン・Webデザインの仕事には就けない」と思い込んでいましたが、私自身がもし学生時代に戻れるのであればデザインの学校に通って、新卒の就活の幅を広げたかったと感じるので、学生の方々にもっと知ってもらいたいです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
Aさんは未経験からの受講ということでしたが、現在は学んだデザインのスキルを活かしてご活躍されています!
また、受講をオススメする人でも挙げられていましたが、弊校のクラスは、社会人の方だけでなく学生の方でも受講できます。
経験やご職業に関わらず、デザインスキルを学びたいとお考えの方はどなたでもお申し込みください!

クラス詳細・お申込み情報

※各コース定員が埋まり次第募集を終了いたしますので、お早めにお申し込みください。

別途入学相談会の機会も設けております。
受講に関することはもちろん、ご転職などに関してもご相談いただけます。
お悩みの方はまずは相談会へお申し込みください!

■相談会申込URL︰
https://designgakkou.jp/schooltours/


【コース詳細】
■グラフィックデザインコース
<概要>
DTPとWEB、両方のデザイン学べ、高いデザイン力と企画力、高度な印刷の知識、 最新のWEBデザインを身につけることができます。
<金額>
¥59,400 (税込) ~
<回数>
全11回
<通学>
オンラインも可
<定員>
10名
<カリキュラム>
基礎、応用、実践


■webコース
<概要>
DTPとWEB、両方のデザイン学べ、高いデザイン力と企画力、高度な印刷の知識、 最新のWEBデザインを身につけることができます。
<金額>
¥59,400 (税込) ~
<回数>
全11回
<通学>
オンラインも可
<定員>
10名
<カリキュラム>
基礎、応用、実践


■映像コース
<概要>
映像だけでなく高度な編集の知識や、コンテなどの企画力、 最新のモーショングラフィックを身につけることができます。
<金額>                              ¥59,400 (税込) ~
<回数>
全10回
<通学>
オンラインも可
<定員>
10名
<カリキュラム>
基礎、応用


■イラストコース
<概要>
媒体を問わないイラストを学べ、 高い表現力と企画力を身につけることができます。
<金額>                              ¥59,400 (税込) ~
<回数>
全10回
<通学>
オンラインも可
<定員>
10名
<カリキュラム>
基礎、応用

【各種申込フォーム】
■入学申込URL:
https://designgakkou-form.studio.site/

■相談会申込URL:
https://designgakkou.jp/schooltours/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?