テニスベア

テニスガットの選び方 素材別のおすすめガット

「ラケットは買ったけど、ガットは何を使えばいいんだろう」

テニスをやっていると、常につきまとうのがこうしたガットに関する疑問です。各ブランドごとにとても多くの種類があり、どれを選べばいいのか見当もつかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

テニスのガットは、素材によっていくつかの種類に分けることができ、それぞれに特徴があります。この記事では、ガットの特徴を素材別にご紹介します。ぜひ、

もっとみる

テニス用品選びに悩む方必見!テニスのブランドまとめ

テニスは歴史のある伝統的なスポーツです。また、ラケットだけでなくさまざまな道具を使用するスポーツということもあり、さまざまなブランドが存在します。

テニス用品にはどんなブランドがあるのかわからない方、全身同じブランドでそろえたいけれど、どのブランドを選べばいいかわからない方は必見!自分にぴったりのブランドを見つけましょう!

テニスラケットを中心に展開するブランド

ウィルソン(Wilson)

もっとみる

テニスコートの種類と特徴をわかりやすく解説!

今回は少し視点を変えて、テニスコートの種類と特徴について解説したいと思います!

テニスコートは、表面の素材によって種類を分けることができます。この表面の素材や、その違いのことを、表面という意味の英語から「サーフェス」と呼びます。

サーフェスにはいくつかの種類がありますが、それぞれに特徴があります。ボールのバウンドの高さや速さは、このサーフェスによって全く変わってきますし、天候による影響も、それ

もっとみる

全米オープンテニス2019準決勝、対戦カードと見どころは!?

みなさんこんにちは、こんばんは!テニスベアブログを担当している、テニスッキーです。

全米オープンテニス2019、しっかり観ていますか!?テニスッキーは観ています!もちろん慢性的な寝不足です。

さて、男女ともにシングルスのベスト4が出揃いました!残念ながら日本人は敗退してしまいましたが、特に男子は近年稀に見る波乱の展開…。

このタイミングで一旦、ここまでの勝ち上がり選手と対戦カードをおさらいし

もっとみる

目指せ全問正解! テニスのおもしろルールクイズ

前回から少し経ってしまいましたが、どんなテーマだったか覚えていますか?そうです!ウィンブルドンのルール特集です!

→ 伝統を重視!ウィンブルドンの特別ルール

テニス好きの筆者としては、いろいろとお話ししたいことがあるものの、あえてひとつ。望月慎太郎選手の優勝!ウィンブルドンの男子ジュニア優勝は、日本人初の快挙です。

こんな選手がもっとたくさん日本から排出されるためにも、もっともっと皆さんにと

もっとみる

伝統を重視!ウィンブルドンの特別ルール

ウィンブルドンで寝不足のみなさん、こんにちは!こんばんは!ウィンブルドン、盛り上がっていますね!

筆者は、おととい、望月選手の日本人男子初ウィンブルドンジュニア決勝進出の瞬間を見届け、ジョコビッチvsバウティスタアグート、(夜中3時くらいまで)ナダルvsフェデラーをしっかり観て、昨日は7時起きでテニスをして、夜はテニス部仲間とテニスをして、セレナvsハレプの試合を観ながら飲み会、というストイック

もっとみる

そんなこととは梅雨知らず? 屋根付きテニスコートで雨天決行!

さーて、今週は何日テニスできるかな。天気予報でも、見るとするかな。

な、なにい!?火曜日までテニスできないだとお!?

……ついに、テニス好きの天敵、梅雨というやつがやってきてしまいました。

noteでは何度もご説明しているように、都市部のコートを予約することは非常に困難。それにもかかわらず、せっかく抽選で当たったテニスコートも、雨では使えません。

ふぁっふぁっふぁ、こんな雨ではテニスもでき

もっとみる

【筆者も毎週利用】メリットが盛りだくさん!結構空いてる私営コート

こんにちは!テニスしていますか?今日の東京は、梅雨の合間のいい天気!テニス日和ですね。

ATPやWTAのツアーは芝のシーズンに入りましたが、個人的に全仏の余韻がすごくて、クレーコートで有名な山中湖マウント富士カップに先日参加してきました!

結果はベスト8……くうーーーー、もっと練習せねば。でも、テニスコート空いてないんだよなー、だけど、今すぐ練習したいんだ!よし、こうなったら、「秘技 私営コー

もっとみる

都営コートは、4日前に空きをチェックせよ

ナダルとティームの決勝戦、激アツでしたねー!

こんな時は決まって、「全仏見てたんで、(イメージは完璧だから)今のおれは強いっすよ」って、後輩が勝負が挑んできます。

よし、けちょんけちょんにしてやる前に、こっそり練習しよう。

にしても、なかなかコート予約できない。特に先輩がこそ練をしたい平日夜や土日は……まずい、けちょんけちょんにされちゃうー泣

都営のテニスコート

東京都に限って話すと、都

もっとみる

テニスベアは、みんなの「テニスしたいけど」を解決します!

こんにちは!初めましての方は初めまして!私たちは、テニスベアというサービスを提供しています。

テニスしたい欲を邪魔する宿敵

テニス好きのみなさんは、「テニスをしたい」と毎日思っていることでしょう。特に今は、四大大会のひとつである全仏オープンが開催中です。毎日寝不足になりながら、

「あーテニスしたい。でも、コートが予約できない。仲間がいない。」

と嘆いているのではないでしょうか?そうです、「

もっとみる