初テニス……!なんです!

テニススクールに通っています、フォレです。

テニス歴5年以上(多分そろそろ6年は名乗っていい)のお前が何が初めてなんだ、とお思いでしょうか、、、、

初参加してきました……

テニスベアで募集している練習に!!!

テニスベアなるアプリ?をテニススクールに通っている生徒さんから教えてもらって、なんぞそれ?と調べたところ、テニスの練習を主催してくれる方が場所と時間を載せて、来ませんか~みたいな募集をしているアプリです。
多分、これで稼ぐに元プロテニスプレイヤーはいるんじゃないでしょうか(そもそも元プロテニスプレイヤーと打てるとか嬉しすぎるでしょ)。

ドキドキしながら参加してきました…!そしたら、いつものスクールのコーチに声をかけられました(笑)
(・∀・)ニヤニヤしながら、フォレさんいつもより大人しいんじゃない?緊張してる?と言われました。はい、初参加緊張しております。
主催者はプロテニス選手にはならなかったものの、テニス高学歴?(とはなんぞやって感じですが、テニスで留学されたりしてます)な方で、練習の一環でその方とも打ち合えました。
打ち合った感想を頂いたところ、「テニスベアランク4じゃなくて5ですね」とのこと。
迷った結果、4にしたんだよ~~~!!というわけですぐに5に変えました。
テニスベアがプロフィールにテニス歴やら使用テニスラケットやらが載せられるんですけど、テニスランクワカンネ~~~って感じでとりあえず4にしました。
で、多分今日の練習メンバーはランク4~程度の方たちでしたが、うん、まあ、はっきりいって私が一番強かったわ(練習ではな)

なお、他の2面はあんまりみれなかったんですけど、少なくとも隣のコートは元テニスコーチが一人いるらしく、打ち合いの激しさがえげつなかったです(同じコートにいた女性のかたに教えていただきました)

と、そんな感じでテニスベアで募集されているテニスイベントに参加してきました。3面コートだったんですけど、有象無象玉石混交でしたが、メンタル面では結構参考になりました。緊張したら本来の力やら動きやらが出ない、ので声出して動いていこ~、とダブルストーナメント試合に向けて感覚取戻し中です。野良テニスいいですね。最初から力出していかなきゃもったいない、って試合も練習も一緒。緊張している暇なんかなかったわ。

最初のラリーでカチコチだった私に、主催コーチからは、ネットはもったいないから振っていっていい、アウトは可能性があるがネットミスが一番勿体ない、とのこと。バックは足が止まるのが早いのでもう一歩ステップを入れると良い。
今日のバックは本当にミス気味。理由は打点を適当に打ちすぎ、詰まったりしている、打点が高すぎる。低い打点のバックは打ちやすいけど、高い打点のバックがどうも打ちづらい。右肩を入れればバックも力強く打てるんだし、足の位置。ほんとこれ。
試合本番でもやりそうなんで、注意しよっと。

初参加の野良テニスでした。最初からがつがつやってよかったかな、と。
50%~70%ラリーとかそんなこと言ってる場合じゃなかったです(笑)
普段屋内でやっていたので、屋外はまたなんか雰囲気違いますね。風もありますし。
めっちゃ汗かきましたわ() 化粧とかしてる場合じゃない(全部テニスウェアに付きました(笑))

あと、まじでスタミナ、持久力足りてないわ!!

気づいたことがあれば加筆するかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?