ソンクラン

僕の1年 パート4(2012/01/24)

4月

 3月中旬に大量の荷物と共にタイに引っ越してきました。そして学校が始まったのは4月20日です。
タイでは3月の20日ごろから春休みになり、1ヶ月近く学校が休みなのです。

なぜかというと、ソンクランという大きな祭りがあるからです。
ソンクランは、タイの新年を祝う祭りです。「水祭り」とも言われています。
どこに行ってもみんな水を掛け合います。タイの暑い国なのでこの祭りが1番だと思います。

もっとみる

タイは例年ならソンクラン水掛祭りの時期・・
今年は自粛で中止
コロナ騒動が終焉したらすぐにでもやってほしいくらい楽しいお祭り。
街中いたるところで水鉄砲やバケツで水を掛け合います。

タイ正月 ソンクラーン!!     今年はコロナ・ソンクラーン!!

今はタイ正月のソンクラーン!
繁華街では、お祭り騒ぎのように水を掛け合って大騒ぎ!

のはずが、今年のこの静寂ぶり。

タイでは、4月13日からソンクラーン休日   
だったはず。

バンコクに出稼ぎに来ている地方の人たちが一斉に田舎に帰り、、、   
だったはず。

バンコク内は1年で一番人がいなくなって快適!
だったはず。

勇気を持って外を歩いてみると、そこらの子供たちに水かけられた!
だっ

もっとみる

4/13-15はSongkran in Thailand

  4/13-15はタイの旧正月ソンクランです。

 ソンクランはタイ全土でみんな水を掛け合う「水掛け祭り」として有名です。2020年は567の影響で様子が変わってしまいました。そこでソンクランを改めて調べてみました。

ソンクランとは

 ソンクランとは太陽の軌道が12ヶ月の周期を終え、新たに白羊宮(おひつじ座)に入る時期を祝う伝統行事です。もともとは、仏像や仏塔、さらに年長者などの手に水を掛け

もっとみる
あなたに贈る水曜どうでしょうの名言「シカでした」
3

超極暑のタイ正月にむけて

年始になるとシナイ半島のホットスポット数ががぜん増えてくる。農民たちが一斉に野焼きを始めるからだ。これは雨季開始の5月ごろまで間断なくつづく。

上記はここ一週間のシナイ半島のホットスポットの様子だが、インドや中国などと比べてもその凄さが明確だ。

今日はその野焼きの大気を含んだ気流が、バンコクの少し北部に集まっていることがわかる。

大気汚染マップをみてもバンコクあたりが非常に汚れている。その様

もっとみる
サンキュ〜
1

ローカルタイはクリスマスとは無縁

ここ数日の午後の気温は35度強。道路も空気ももわっとしていて、30分ほど歩くと軽く目眩がしてくるここバンコク郊外。

この辺りは新バンコク国際空港ができる10年ほど前までは、バンコクでも陸の孤島で、賃貸や物価がやすく、住み着く人のほとんどがビルマ人だったそうだ。ほんとうに何もないところだったとか。

ここらでは、今でもクリスマスツリーもなければ、ジングルベルも聞こえてこない。

そもそもクリスマス

もっとみる
サンキュ〜
1

Ep8 リチャードと水かけ祭り

下品だぞ、リチャード!イギリス紳士であることを忘れたか!

今朝は期せずしてパーティートークとなった。ムスメちゃんを幼稚園のバスにいつものように送り届けに行くと、リチャードは我が家の下の階に住む「トモちゃん」と既に談笑していたのだ。僕がそこに後から混ぜていただく形に。

「ソンクラン」が話題に上がった。タイのお正月「水かけ祭り」のことだ。四月中旬頃に迎えるこのお祭りは、その名の通り、街のあちらこち

もっとみる

チェンマイ@タイ

<目的>

ソンクラーンとゴルフ

<日程>

2019/4/14(日)~4/19(金)

6日間

<日々>

4/14(日)
 ソンクラーン

4/15(月)
 ソンクラーン

4/16(火)
 バイク借りて、首長族の観光地

 TigerKingdom高過ぎてやめる

 打ちっぱなし

4/17(水)
 ゴルフ

 ナイトマーケット

4/18(木)
 休日

4/19(金)
 移動日

もっとみる
あなたのスキが私のモノカキへの道です、お礼のキレイな魚です
4

ソンクラーン@タイ

<目的>

ソンクラーン(水かけ祭り)を
カオサン近辺と、本場チェンマイで
アソビたおす

<日程>

2019/4/13(土)~3/15(月)

3日間

<日々>

4/13(土)
 バンコク
  日中:カオサン近辺でソンクラーン
  夜間:寝台バスでチェンマイへ

4/14(日)
 チェンマイ
  朝着:宿に荷物置いて
  日中:ソンクラーン

4/15(月)
 チェンマイ
  日中:ソンク

もっとみる
読んでくれて、スキしてくれて、あなたは神ですか?お礼のサボテンの花です
10