人気の記事一覧

+7

ソウル大生の言う「試験期間が終わると冠岳山さえも美しく見える」ってアレ、本当っぽい。

イギリス紳士とアジアの警官

今日のソウル大学生寮の昼食。美味しそうだったけど、週末に食べ過ぎたから、写真だけ撮って我慢。期末試験も終わり、解放感が窺える表情で食事を摂る人たちを横目に、私は1人今日もジムに…

【活動報告③】ソウル大学

3か月前

衝撃。連日の寒波でキャンパス内の池が凍っている。因みに、ソウル大名物として称えられるこの池は、“자하연(ジャハヨン, 紫霞淵)”と呼ばれる。諸説あるものの、大学新聞の記事によれば、その名称には赤紫の夕陽が光を射す池という意味が込められていると言う。

ゆで卵と、オムレツと、目玉焼き。おんなじ卵の数でもお腹いっぱい具合が違う気がする。

8か月前

試験勉強に課題にと忙しない最近、同じ寮に住む留学生の同期たちと、私が作り置きしているご飯を一緒に食べる。逆に、彼女たちが私にお菓子や果物をお裾分けしてくれることも屡々。この日は、仲良しのイラン人の友人と、日本のルーで作った野菜たっぷりのカレーを食べた。寮生活、想像の何倍も楽しい。

友人が、母国イランのお菓子をお裾分けしてくれた。「めっちゃ甘いから絶対に単体で食べない方が良いよ」という友人の言葉通り、本当にめっちゃ甘かった。つい最近、ネットで中東のお菓子が激甘な理由について解説するポストを目にしたけど、まさかこんなに早くこの身を以て味わうことになるとは…!!

雪。うっすら積もった雪。韓国・ソウルにも、公式的な冬が到来。

韓国の人気ユーチューバーが「植民地時代、日本がハングルを普及させた」と発言して物議を醸してるそうです。実際、その通りで、それ以外にも、1920年以前には大学や鉄道が一切なかった朝鮮半島に、初の大学を創り教育機関を充実させ、鉄道を敷設して人や物の流れを良くしました。

訪韓団3日目

6か月前

【韓国正規留学】自己紹介書相談&添削サービス(自己紹介書の書き方、実際の素材選び、今後の計画まで!)

1年前

【韓国正規留学】私がソウル大学に合格した実際の自己紹介書を紹介します!

有料
980
1年前

STEP UP

なぜここまで「清々しい」?―韓国ドラマ『賢い医師生活』シーズン1を観て

韓国留学をした理由

2年前

良質な教材

初韓国の旅⑧

ソウル大学 図書館

コロナ禍の韓国留学〜大学申請&ビザ取得&出国準備編〜

3年前