見出し画像

【韓国正規留学】私がソウル大学に合格した実際の自己紹介書を紹介します!

こんにちは。はなです!
これまでブログで韓国正規留学までの過程について何度か触れてきたのですが、質問箱やDMを通して頂く「自己紹介書の具体的な内容」に関する質問はとても個人的なものであるため、詳細をお伝え出来ずにいました😢

それでも私が高校3年生の時に自己紹介書を書き始めた頃はどこから手をつけたら良いか分からず途方にくれたりもしていたので、そんな時に既に受験を終えた先輩たちがどのような内容を書いたのか知れたらいいなという思いもありまして、

色々考えた結果noteを通して私が自己紹介書にどのような内容を書いたのかお伝えすることにしました!
また、自己紹介書を作成する際に大学のHPのどの部分に着目して大学の特徴を把握したのかについても紹介しようと思います。

上でも述べたように自己紹介書の内容はとても個人的なものである&私の時間と労力が詰まっているものであるため、無料で公開することは難しく詳細内容は有料とさせて頂きます🙇‍♀️
(※自己紹介書をそのまま公開するわけではありません。どのようなエピソードを書いたのかについて説明する内容になります。)

自己紹介書の書き方について本当に悩んでいるという方のみ読んでいただけたら幸いです🥰

ソウル大学、高麗大学、延世大学、成均館大学の4校を受験したのですがそれぞれ大学に合わせて異なる内容を記述したので、1校ずつまとめていこうと思います!

私は特別な受賞経歴や課外活動が何もなかったので、エピソードひとつひとつを見ると「こんな平凡なことで良いの?」と思うくらいとてつもなく大したことはないのですが、それでも合格したので自己紹介書は小さなことから学ぶ力が大切なのだと思います。
もし、自己紹介書に書けるエピソードがないと悩まれている方がいれば参考にしてみてください^^

※ちなみに韓国の大学の選考では盗作チェックが実施されていて、提出された自己紹介書を過去に提出された自己紹介書と照らし合わせた時に類似度が一定基準を超えると無条件で不合格になります!

ソウル大学

各項目の内容

項目1


あなたの学業への関心と個人的な経験に関連して、あなたが希望するコースへの動機を記述してください。コースの準備および関連する学業実績に関する情報を記述してください。また、ソウル大学在学中の目標と学習計画を記載してください。

[志望動機]

ここから先は

2,177字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?