(過去記事)韓国のコンビニご飯の紹介(1)
こんにちは。
Twitterをフォローしてくださってる方は何度も見たことがあると思うのですが、カエルはコンビニのキンパプが好きです。
種類も多いし、お手軽だし、少しでおなか一杯になるので食べ過ぎた翌日にも程よい量。
そこでキンパプを含めて、今まで食べたコンビニご飯の中でおいしかったもの(と気が向いたらおいしくなかったもの、微妙だったものも)やコンビニにそもそもどういったものが売っているのかを紹介しようと思います。
ソウル大学には、チェーン店であるGS25やCU以外にもソウル大と提携(もしくは直営?)したコンビニ店がしばしば。学生会館の1階や学部生用寮の919棟の1階、社会科学大学の近くにあるアジア研究所の建物の1階にも。
ソウル大系コンビニにはソウル大グッズが売っています。コップとかメモ帳とか傘とか。ソウル大にいるのだからどうせならグッズを!と思いながら生活必需品をグッズで揃えていると、だんだん部屋がソウル大グッズばっかりになってきます(???)
リクエストで頂いた奨学金はもう少しお待ちください…。
1.キンパプ
私がコンビニに行ったら真っ先に見るのはキンパプコーナーです。こんなにキンパプが好きになるなんて思わなかった。価格はだいたい1500₩~3000₩くらい。辛い物は김치참치(キムチツナ)や、매운 불고기(辛いプルコギ)といったような名前がついていますが、キムチが食べられるくらい辛い物に慣れている方ならそこまで辛いと思わないと思います。
韓国の人はこうやって袋を開くのではなく、スティックお菓子を食べるときのように、上の方だけを開けてセロリのように食べるみたいです。私はこの日、やってみたら顎関節症が悪化しそうだったので結局箸を使って食べました。
今日見つけたキンパプです(2日に1回は食べてる気がする、キンパプ)。桜が咲き始め、今ちょうど美しい季節なのですが、キンパプも春を知らせてるみたい、お花柄でした。もう一つ花柄のキンパプがあった。
上の写真のように、よくフルーツがパックになったもの(値段は高め。小さい物は1500₩~高い物だと3000₩を超します)が売っています。スーパーで買おうとすると大容量しか売っていないようなお茶のティーバッグ、コーヒーミックスなども小パックで売っています。
キンパプ以外にも、海苔に巻かれたごはんがあります。주먹밥。日本語で言うとおにぎりなのですが、どっちかっていうとおにぎりボールです。おいしいけれどおにぎりだと思ってはいけない。おにぎりよりキンパプっぽく、キンパプよりおにぎりです(迷言)
ちなみに、ソウル大には座って食べられるキンパプ屋さんがクァンジョン図書館(中央図書館の裏にある新館)の横、3階にあります。名前に「キンパプ」とつく食堂のような感じで、トンカッス(とんかつ)やラーメン、カレーや冷麺も食べられます。キンパプは作りたてを出してくれて、わずか1000₩です。
キムチやスープも食べ放題なので、お得なのですが、なにぶん
・図書館によく行く日、日曜にやっていない
・コンビニの方が近い
ので、私は食べたいと思った時に近かったら行く、という感じです。
この볶음밥(チャーハン)はこのキンパプ屋さんのです。おいしかった・・じゅる
2.さつまいもサラダ
聞いたことがあるでしょうか、これ!韓国のコンビニには「さつまいもサラダ」や「コーンサラダ」といった、ペースト状のポテトサラダのようなものが売っています。さつまいもサラダはアーモンド風味がついていて、ご飯代わりにも。アイドルたちがよくしている「さつまいもダイエット」は、普通の焼き芋みたいなさつまいもでなくて、このさつまいもを指すんじゃないのかな。
品ぞろえが素晴らしい。
죽と書いてあるものはおかゆなのですが、おかゆというか、ペースト状のものを水っぽくした感じ?です。
3.パッケージの可愛い飲み物
察しが付くかもしれませんが、パッケージの可愛い飲み物はたいてい甘めだったり、身体に悪そうな味がしたりします。パッケージを楽しみたいときとか、間食にするにはいいと思います!私は間食はおかしをバリバリ食べたい派なので、甘い飲み物は基本飲みません。
でもルノワール柄は欲しくなった…
4.豆乳と餅
韓国語で餅は떡トックと言いますが、ソウル大コンビニに売っているトックにはいろいろな種類があります。
この黒っぽく見えるのは実は緑の粉がまぶされたトックです。食べるとパラパラ落ちて気になってしまってあまりおいしく食べた気がしなかった…(味は…うーん)
同じ名前のシール「소담떡방」が貼られているカップ入りのが、おいしかったトックです。値段は2800ウォン位でちょっと張るのですがなかなかにおいしい。
そして写真の両方に出てくるのが두유、豆乳です。ソウルに来てから豆乳大好きになったカエルによると、一番コスパがよくおいしくて身体にもよさそうなのはソウル大のマークの付いた(2枚目の)豆乳、약콩두유です。ハングル好きの心をくすぐるフォント。약と콩の間に「바로 맛있는!」と書いてあるやつは50ウォンほど高いのですが、豆乳豆乳せず少し甘めに作ってあるものです。二つとも750₩~850₩くらい。面白いことに、コンビニの場所によって値段が違います。
あたたかい豆乳のないコンビニはないというくらい、どのお店にも缶コーヒーや瓶ゆず茶に並んで瓶の豆乳が置いてあります。価格は1000₩~1300₩くらい?私は매일두유の飲みやすい豆乳が好きなので、寒い日に温まりたいときとかによく買っています。そのほかの豆乳もおいしいのでぜひ飲んでみてください。
vegemilは不思議な味。
5.キムチと鶏肉
サラダチキン大好きなカエルは、コンビニでサラダチキンが買えないかずっと探していました。
とうとう見つけた!のは、大学院寄宿舎の棟にあるGS25で。
サラダチキンはいくつか種類がありました。ベーシックなやつは2800₩。たぶん日本より高い。
キムチが2+1で売っていたのでキムチも買いました。キムチアディクション。韓国のコンビニや化粧品店ではよく2+1(トゥープラスワン)や1+1(ワンプラスワン)キャンペーンをやっています。2個買ったら1個おまけ、ってやつ。3つレジに持っていけば自動的に割引されます。
6.レトルトの食べ物
トッポッキは2回挑戦しました。2回目は1回目よりはうまくできた。お湯を入れて30秒混ぜ、そのあと1000W?で2分?だっけな。ふたは絶対に外してレンジに入れましょう、私はぼーっとしていたのでふたも一緒に調理してパーンと飛びました。よく読んだらふたは外してくださいと書いてあった。屋台で食べたほうがおいしいかも。
こちらはさっきもキンパプの話で出てきましたがポックムパプ、チャーハンです。これ夕食逃した日に夜食で食べたんだけど、お腹空いていたせいもあってほんっとうに美味しかった。3分くらいで食べた。こちらもレンチンです
7.その他お菓子
2+1。真ん中のクランキーワッフルが一番おいしかったです。日本ではこういうお菓子を買わなかったので覚えていないのですが、韓国ではこういうチョコバーが充実している気がします。ちょっとアメリカン。
食べかけですみません。日本でも有名なMarket Oのブラウニーも売ってます。抹茶味、日本にもあるのかな?個包装でも買えるし、箱でも買えます。
ガム。
このGateauと書かれているお菓子、これそのものはもらったものなのですが、コンビニにも売っています。アゼルバイジャン人のお友達が「韓国きてこれはまっちゃってもうこれなしには生きられない」って言っていました。確かにおいしい。食べてみてください。
結論は、韓国のコンビニには日本で買えるものはだいたいあるし、韓国っぽい物も買えるということ。たまにキュレーションサイトで「韓国のコンビニにOOが登場!」といった形でかわいい飲み物やお菓子、グッズが紹介されていますよね。今カカオフレンズの新柄T-moneyカード(SUICAみたいなもの)が売られているみたいなので気になる方は見てみてください。カエルは韓国のコンビニには歯ブラシは売っていないのかもしれないとびくびくしていた。
(2020.12.19追記:국물떡볶이と書いてあるレトルトトッポッキ、입맛(食べ物の好み)が変わって2019年末にハマり、3日に1回は食べるほど好きになっていました。)