グラフィクデザイン

4月6日【城の日】

「今日は何の日ロゴ」

毎日30分でサクッとロゴデザインをつくってます!!
本日4月6日は「城の日」です🏯

🗓どんな日なのかというと
【し(4)ろ(6)】の語呂合わせにちなんで
財団法人日本城郭協会が
「城の記念日」として制定しました。

その後、日本百名城のひとつである
「姫路城 」がある兵庫県姫路市が「城の日」と改称しています。

また「名古屋城 」のある愛知県名古屋市も
同じ理由で、記

もっとみる
嬉しすぎてパニックです!?snsもよろしければシェアしてください!
2

自称「クリエイター」宣言。

カードゲーム「偏愛トピック研究所」が納品されました。
クラウドファンディングでご支援くださったみなさまに発送も完了・・・
(本当にありがとうございました。)

制作に着手したのは、
2月に大学の卒業制作にメドがつき、卒展用の梱包を済ませたころ。
 (卒展はそのまま流れてしまったので梱包もそのままなのですが)
卒業制作は、フルパワーで取り組んだつもりだったけど、
できないことが、本当に、本当に!たく

もっとみる
今日も読んでくれてありがとう
7

【ブランディング基礎3】ブランド力とは(後編)



こんにちは。
アートディレクターの山口崇多です。

ブランディング基礎、今回で3講座目です。

徐々に夏の暑さを感じますね!
本記事でデザインにまつわる基礎知識を固めていきましょう。

今回のテーマ 「ブランド力」

さて、今回は前回に引き続き、ブランド力についてお話していきます。
しっかり復習したい方は前回記事を、そんなに時間がない方は、こちらで一緒におさらいしましょう。そんなに時間がな

もっとみる

【ブランディング基礎2】ブランド力とは(前編)



こんにちは。
アートディレクターの山口崇多です。

前回に引き続き、ブランディングの基礎について、お話しします。

今回のテーマ 「ブランド力」

○○力という言葉はたくさんあります。
記憶力だとか、想像力とか…。
これらについては皆さまご存知の通り、○○する能力のことを指します。

しかし「ブランド」と「力」が合わさると、途端に難しくなります。
ブランドする能力??と言われても何のことだかさ

もっとみる

5分で理解!【ブランディング基礎1】ブランドとは



こんにちは。 アートディレクターの山口崇多です。 

webのブログと同じ内容ですが、noteにも投稿していきます!
まずは5回にわたって、ブランディングの基礎についてお話ししていきます。 

その後は、デザインやブランディングについて書いて行こうと思っています。

今回のテーマ「ブランド」とは何か

「ブランド」という言葉自体は、みなさん聞き馴染みがあるのではないでしょうか?
しかし「ブラン

もっとみる

映画「レミングたち」の覚書 | #13 須藤史貴

「レミングたち」で文字組やポスターなど、グラフィック全般を担当してくれたのはグラフィックデザイナーの須藤くん、彼も同じ学科の同級生です。

考えること

前述の宮垣くんと同様、彼も同級生の中で突出した才能を持った存在でした。それゆえにどこか尖ったところがあって、最初は近寄り難さも感じていました。何も知らない入学当初は、なんだかよくわからないけど最新のパソコンを使ってパパッとイケてるものを作ってる人

もっとみる

映画「レミングたち」の覚書 | #12 宮垣貴宏

「レミングたち」でメインタイトルロゴをデザインをしてくれたのは、グラフィックデザイナーの宮垣貴宏くん。同じ大学、学科の同級生でした。

ものづくり

彼は大学1年次の頃から同級生の中で、明らかに突出している1人でした。入学の時点でグラフィックデザイン、タイポグラフィ、モーショングラフィックス、CG、一発ギャグと、何が出来ないんだと言いたくなるくらいなんでも出来るクラスメイトでした。何より、僕から見

もっとみる

レイアウトデザインが劇的に上手くなるコツ

なんか、ツイッターで最近やたら、あるウェブサイトやスマホアプリの画面をトレースしてデザインを勉強するというものが流れてきたので、私からのアドバイスとして、レイアウトデザインが劇的に上手くなるコツについて話したいと思います。

そもそもトレースする意味が、レイアウトデザインではなく違う分析がテーマだった場合は用途が違うと思いますので、今回はレイアウトデザインに限っての話ということでお話ししたいと思い

もっとみる
スキありがとうございます!
2

プロが作ればそりゃ上手いです。

togetterで素人が作ったチラシをプロが作ったらこうなる、というのがありまして。たまに他所さんで見せてもらうチラシで僕がずーっと思ってることです。
でも言わないのは、お金かかるよ。と、他人の自尊心を傷つけて優位に立って仕事をするのは、よくないに決まってんじゃないか!と思うからです。
素人が作ったチラシだって、その人にとっては必死だし、上手く作ったと思ってるからね。ダメだと思ってるのなら仕方ない

もっとみる