見出し画像

4月6日【城の日】

「今日は何の日ロゴ」

毎日30分でサクッとロゴデザインをつくってます!!
本日4月6日は「城の日」です🏯

🗓どんな日なのかというと
【し(4)ろ(6)】の語呂合わせにちなんで
財団法人日本城郭協会が
「城の記念日」として制定しました。

その後、日本百名城のひとつである
「姫路城 」がある兵庫県姫路市が「城の日」と改称しています。

また「名古屋城 」のある愛知県名古屋市も
同じ理由で、記念日に制定しました。

☝️ちなみに城の歴史はとても古くて
紀元前300年頃~紀元後300年頃まで続いた「弥生時代」までさかのぼります

日本百名城のひとつ佐賀県の「吉野ヶ里遺跡」で弥生時代後期に
大きなV字型の外壁で囲まれ、大型の建物があったことが分かっています。

そんな本日のデザインがこちら

【デザインプラン】

記念日の由来が「4」と「6」にちなんで制定されているので
数字からアイデアを広げて考えました。

日本の城の壮大さと、美しさを表現したかったので漢数字の「四」と「六」を使用して

縦に並べて城を作ったデザインにしました。
上から見上げた時の城のようにすることで
立体感と壮大さを感じることができると思います。

線対象の平面のロゴにするか迷いましたが、
立体にして正解でした。

制作時間は30分ほどでした。

本日は以上です
また明日も見に来てください


#ロゴ #ロゴデザイン #毎日ロゴ #クリエイター #グラフィクデザイン #グラフィックデザイナー #デザイナー #毎日投稿 #スキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?