エンゲージメントおじさん

職種ごとに違う!?新入社員のエンゲージメントスコアの推移 〜wevox編〜

私が住んでいるエリアでは、ちょうど桜が満開(少し葉桜にも)になり、その美しさを感じつつ、「花粉症よ早く落ち着け」と思いながら過ごす日々です笑 もうすぐ、4月ですね。 私自身、もう10年以上も前ですが、新入社員の時期がありました。 体の大きさと声の低さからテレアポイント先の企業様に「副…

すべてのカルチャーは変えられる 〜カルチャーはその会社に見られる特有の「行動パター…

NextCulture Studioのアーカイブ動画を何度か視聴し、直近学んだことの整理を含めて、個人として学びになった点を徒然なるままに書いていこう思う。 両利きの経営とは何か? 両利きの経営とは、『戦略論』×『組織論』=『組織経営論』。 両利きの組織をつくるの著者である加藤さんは「守りの経営と…

【大募集】「企業競争力の源泉はカルチャー」に興味がある人!

『両利きの組織をつくる』、『組織は変われるか』という我々wevoxチームとって神書(=絶対読むべき、"神"の本の意)の著者である加藤雅則氏とアトラエの代表・新居のオンラインイベントを明日開催! 『両利きの組織をつくる』、『組織は変われるか』という書籍については以下でまとめております。 ま…

【激募】わたしと一緒に『wevox』のエンタープライズ領域を担いませんか?

株式会社アトラエでは、エンジニア、データサイエンティスト、PR等、様々な職種を積極採用中ですが、今回、私の所属しているwevoxチームにてエンタープライズ領域を担う仲間を探しはじめています。 今回は、新しい仲間の候補の皆さん向けに手紙を書くつもりで、noteを書いていきたいと思います。 な…

組織は変われるか? 〜組織開発プロジェクトに関わる人の必読書〜

はじめに 今回は大企業の"組織開発"プロジェクトに関わる事務局の皆様に是非読んでもらいたい本(以下、本書)について私の感想を書いていく。 実務的な内容もあれば、手触り感のある「事務局と経営陣」、「事務局と現場」の対話も文中にあるので是非読んで頂けたら。 また、別記事で紹介しましたが…

日本一のエンゲージメントおじさん、いや、エンゲージメントお兄さんになるために

あくまでイメージだが、悟空がスーパーサイヤ人に覚醒した時のモードになるとそれが達成された感じがする笑 あらゆる組織が課題にぶつかると思う。 その時に一緒に「クリリンのことかーーーっ!!!!!!」って怒り?悲しみ?を感じ、共に組織改善をしていくことでスーパーサイヤ人になれることでしょう。…

【私のオススメ!!】エンゲージメントが高まるコンテンツ21選

今のタイミングなので、家で過ごされる方が多いと思います。東京都からは不要不急の外出自粛の呼びかけがありました。 また、小池の都知事の会見では以下が印象深かったですね。 家で過ごす方が多いと思うので、私個人的にエンゲージメントが高まるコンテンツをまとめてみました。 家で過ごす時間が…

大企業の組織カルチャーのマネジメントを支援する「両利きの組織をつくる」という本が私…

別記事でも伝えたが、私の今の仕事の1つは、職場でのエンゲージメントの大切さを啓発しつつ、組織サーベイwevoxの提供と現場で適切に活用するように支援(カスタマー"サクセス")することだ。 この仕事の中で多くの経営者や人事部の方々と対話している。(アトラエIR資料から一部抜粋) さて、チー…

私がチームで大切にしたいコミュニケーションのスタンスとマインド

今日は仕事の日常から、チーム(≒職場。自分の半径5mで仕事において相互依存関係にある関係性にある)の対話をする上で、大切にしたいコミュニケーションのスタンスとマインドについて書いていく。 現在、職場でのエンゲージメントの大切さを啓発しつつ、組織サーベイwevoxの提供と現場で適切に活用…

現場マネージャーの武器!「サーベイ・フィードバック入門」という本が私のイチオシ

私の今の仕事の1つは、職場でのエンゲージメントの大切さを啓発しつつ、組織サーベイwevoxの提供と現場で適切に活用するように支援(カスタマーサクセス)することだ。 この仕事の中で多くの経営者、多くの現場マネージャーの方々と対話している。(アトラエのIR資料から一部抜粋すると以下) 1,280…