アイリッシュおもしろ企画

7/12(日)13:30~ オールドスタイル・ステップダンス初心者クラス&ダンスセッション(オンライン配信&東京でクラス開催)

※有料記事ですが、無料でお読みいただけます。

こんにちは!CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会 日本支部)です。

ずっとお休みしていたダンスクラスですが、7/12(日)にオールドスタイル・ステップダンスのクラスを東京の中野サンプラザで実施します!ソロダンスを、少人数で、感染症予防のための工夫を実施しながら開催します。

また、会場で参加できない方のために、前半の初心者向けステップのクラス

もっとみる

6/28(日)11:00~ 「セットダンスのローカルセットについて話そう!」(オンラインギャザリングforダンサー 第2回)

*有料記事ですが、無料でお読みいただけます

こんにちは!CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会 日本支部)です。

6/28(日)に、セットダンスのローカルセット(ご当地セット)について語るオンラインギャザリング(おしゃべり企画)を実施します!

今回はアイルランド西部にあるクレア州、ゴールウェイ州のローカルセットについてお話しします。初めての方も大歓迎!テーマは少しだけマニアックですが、色

もっとみる

5/31(日) 11:00~オンラインダンス練習会(第1回)オールドスタイル・ステップダンス

*有料記事ですが、無料でお読みいただけます

こんにちは!CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会日本支部)です。

次回5/31(日)はダンス練習会!オールドスタイル・ステップダンスの"Job of Journeywork"を練習します。初めての方にもご参加いただけます。

オールドスタイル・ステップダンスの魅力の1つは、時代を超えて同じステップが踊り継がれていくこと。ダンシングマスター達から

もっとみる

【5/22更新】詳細発表!5/16「アイルランドの名人ダンサーを語ろう」(使用する動画等まとめ)

(有料記事ですが、無料でお読みいただけます)

こんにちは!CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会日本支部)です。

次の週末、5/16(土)11:00~は、アイルランドの素晴らしいダンサー達について語り合うオンラインイベントを実施します!

今回は、当日ゲストの皆さんからご紹介いただくダンサー達の動画をご紹介します!当日のイベントでも再生しますが、どうしてもカクついてしまうので、事前に見てい

もっとみる

5/16(土)11:00~ 「アイルランドの名人ダンサーを語ろう!」(オンラインギャザリングforダンサー 第1回)

*有料記事ですが、無料でお読みいただけます

こんにちは!CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会 日本支部)です。

5/16(土)に、アイルランドの素晴らしい名人ダンサー達について語るオンラインギャザリング(おしゃべり企画)を実施します!

日本のダンサーの皆さんから、特に思い入れの強いアイルランドのダンサーについて語っていただきます。参加者の皆さんからお話しいただける時間もあります!

もっとみる

5/10(日)11時〜 ケーリーバンドを語る@オンラインパブ

4/29(水)のオンラインパブにお越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました!おかげさまでたくさんの方々にご来店いただき、嬉しかったです。はじめての試みゆえ至らない部分もあったかと思いますが、ご容赦を。

さて!オンラインパブ企画第二弾の発表です!

「ケーリーバンドを語る@オンラインパブ」
日時:5/10(日) 11:00~
場所:Zoomによるオンライン座談会
参加費:無料
URL:h

もっとみる
わーい!ダンスやサウナので気になることがあればお気軽に質問どうぞ!
6

【5/20更新】アイルランド伝統音楽・文化に関するオンライン講座のご紹介

こんにちは!CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会 日本支部)です。

アイルランドの音楽や文化について学ぶことができるオンライン講座を、海外のものを中心にいくつかご紹介します。

今回ご紹介する講座を提供しているのは、アイルランドにある私たちCCÉの本部、アイルランドのミュージシャン、はたまたダブリンの大学(!)で、内容がとても充実しています。無料で受講できるものもあります!

おうち時間が

もっとみる

アイルランドにはどんなダンスがあるの?

こんにちは!CCÉ Japan(アイルランド音楽家協会 日本支部)です。私たちはアイルランドの伝統音楽・ダンス・言語等の文化を未来に繋げるため、活動を行っている非営利団体です。

今回は、アイルランドのダンスの種類について、簡単にご紹介します。

「アイルランドのダンス」と一口に言っても、実は様々な種類があります。今回は、伝統的なものから現代的なものまで、5種類ご紹介します!

【ソロダンス】

もっとみる

パ文学byもえ

パ文学第一号です!↓↓↓↓↓↓↓↓

 その日は窓越しの雨音に耳をそばだてていたら日が落ちていた。せっかくの休日、どんよりと陰鬱な空でも見ていれば良かったのかもしれない……そんなことを思うか思わないかのうちに、時間になっていた。おっと、アイリッシュタイム。こんなに可笑しな遅刻の表現が他にあるだろうか。社長出勤だとか言われたことはあるけれど、なんだか皮肉っぽくて好きになれないのだ。

楽器、財布、オ

もっとみる

「パ文学」・「パブと私」募集!

「パブ」とは、その魅力とは何なのでしょうか?イギリスやアイルランドではそこかしこにある、ふらっと気軽に入ってビールが飲める場所、時にはスポーツ中継を見ながら盛り上がったり、音楽演奏をしている人がいたりする。伝統的に社交場的な役割を果たしていることもあるでしょう。
 では、日本で言えば居酒屋、立ち飲み屋に相当するのでしょうか?あるいはその通りと言えるかもしれません。でも、私の知り合いのイギリス人はそ

もっとみる