アイリッシュ誰の演奏か当てようゲームヒント

アイリッシュ誰の演奏か当てようゲームの概要と参加はこちらの記事から

演奏者予想の投票はこちらから

みんなの投票結果はこちらから

ごきげんよう。うにです。思ったより反響があったので答え合わせを明日4/5の16時まで延ばしますね。全国のたくさんの方から出題いただきうれしい限りです。みんなの議論を見ていて高笑いが止まりません(私は全部答えを知ってるので高みの見物なのです)

印象としては、同じ楽器の人、いつも一緒に弾いてる人は正解率が高いようです。

さてここからはヒントとうにさんの独断と偏見による解説・感想コーナー!正解者やうにさんの判断ポイントも載せるよ!私の判断ポイント雑なので、「我はここで判断したぞ!」というのがあったらじゃんじゃんコメントやツイートで教えてね!

このマガジンのTwitterアカウントでふぁぼりに行きます!

ハッシュタグは #アイリッシュおもしろ企画

答えは言わないけどノーヒントでストイックに解きたい人は見ないでね!

1.Concertina編

5人。東京4人その他1人です。

concertina1:曲選に騙されてはいけない。判断ポイントは重音の使い方ですね。ちょっと洒落っ気または邪念がある。

concertina2:曲選に騙されてはいけない。PolkaとHornpipeがありますが、Hornpipeのほうが特徴がわかりやすい。心安らか。

concertina3:曲選でばれる演奏者。

concertina4:リズムまじで良い。曲選もこの人らしいなあと思います。

concertina5:コンサっぽいコンサという印象。難しいかも。

2.Flute編

こちらも5人のエントリー。地域や年齢ばらばらなので最難関だと思います。

flute1:裏拍のベッベってしたオラオラみ(?)とロングトーンがいい感じ。かっこいい。ご馳走様です。

flute2:おしゃれだよね。ノリがよさそうと言われていた。

flute3:曲選が最高。吹き方も大変好みですご馳走さまです。渋くていいなあ。オクターブがふわってしてて不思議な感じが好き(単なる感想)

flute4:曲選と吹き方ですぐばれる。音の切り方というか間の取り方が絶妙。

flute5:Bパートにこの人らしさが出てるなあと思います。あと、最後のロングトーン。

3.LowWhistle編

1も2も同じ人です。判断ポイントは連続音のとぅるるる感とロングトーンの浮き上がる感じと1オクターブあげるとこのタイミングかな…

4.Banjo編

Banjo1:ブズーキ入れてるやんけ!

Banjo2:てけてけしてる。重音の使い方がこの人ぽいかもしれない。終わり方に爆笑した。

5.Fiddle編

正直フィドルはよくわからん。

Fiddle1:リズムチョイスが絶妙。マズルカて…。ビブラート入れているので「クラシックぽい」との言もあった。難しい。最初の一音の感じに聞き覚えがあるかも。

Fiddle2:あまり聞かない感じ。重音の使い方とか。ヒント:東京の人じゃないよ。

6.バウロンフルート編

バウロン=たけやん以外の意見が出てこないんですけど…笑 たけやんの信頼よ。フルートのほうはどちらもFlute編でソロで出題してるのでよーく聞き比べてみましょう。ばれそうだから、細かい感想は省略!

7.ホイッスル編

ホイッスル1:ゆっくり弾いてるからわかりにくいかも。「ミミミ」の3連続の音の吹き方がこの人っぽいかもしれない。


以上!!!途中から結局感想になってる気が…(特にフルート)

答えは4/5の16時に同じフォルダに一覧表のファイルをアップしようと思います。お楽しみに!「待ちきれない!」と早めに個別で答え合わせしたい人はうにまで連絡くださいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?