みんなのコーピング

MY COPING PLAN



コーピングという言葉をはじめて聞いたのは、あるラジオ番組でのことでした。
ストレスが訪れたときに行う意図的な対処。
番組でも話題になっていたように、言葉はなじみがなくても、心理的なバランスを保つために何かしらのことをしているという人は多いのではないでしょうか。
さて、この対処方法が思いつく時はいいのですが、あまりにも切羽詰まった状況ではそれを思い浮かべることすら難しいことがあるそうです。
その

もっとみる
あなたにいいことありますように
7

ちょっと、瞑想の効果実感してきた。

おはようございます。
今日から毎日noteを最低1つは更新していこうと思います。

今日は、最近自他共に認める習慣中毒の僕が、ここ2週間くらい行なっている、瞑想について共有します。

きっかけは、工場での勤務や普段の業務後、すぐに寝付けなくなってきて、
頭がぐるぐるしてる感じや、あれしよこれしよって浮かんできて、寝つきが悪かったので、何かないか探していた時に本屋さんで見つけて購入しました。

やり

もっとみる
めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございますっ
2

今日嫌なことがあったら。自分なりのストレス対処法を書き留めるだけで救われるかも。

今日は仕事が全然うまくいかなかった
家族や友人、恋人とケンカした
子供に怒りすぎちゃった

毎日多かれ少なかれストレスを感じることは多いけど、特に「今日…私…だめ…」って日、ありますよね。(これを書いている今、まさにそんなです私。)

そんなとき、コーピングレパートリーを書き留めて、実践しています。

そりゃ温泉行ったり海外旅行行けたらストレス発散できるけど、そもそもハードルが高すぎるので、めちゃ

もっとみる
ありがとうございます!すごく嬉しいです😆
15

みんなのコーピング

コーピングという言葉を今日初めて知りました。
ストレス対処法だそうです。Twitterで #みんなのコーピング で色々事例も出ていますね。
自分のを思いつくままに書いてみました。そうか、寿司を食べるのはある意味コーピングかもw

コーピング
・朝日を見る
・ノンカフェインの温かいお茶を飲む
・お風呂に入る
・ドーナツを食べる
・花を買う
・手紙を書く
・手紙を読む
・服を無心で買う
・いい香りをか

もっとみる
うれしいなぁ!とってもうれしい!
3

こんな自分なら大丈夫。コーピングレパートリー、書き出しのススメ

今月のgate,by sentence、テーマは#みんなのコーピング。コーピングとは、簡単に言うと「ストレス対処法」のこと。Twitterで、ストレス対処法をリスト化する「コーピングレパートリー」の書き出しが流行っているらしいのです。

「自分はどんなコーピングを行なっているだろうか?そんな言うほどのことって、無くない?どうしよう〜何書こう〜」
と、ちょっと悩みながら、私は職場のトイレで、手を洗っ

もっとみる
やった〜〜!!!ありがとございます!!!!
23

頑張るために、頑張らない

痛みで目が覚めた。

右手が頭の下敷きになっていたからか、指先は冷たく、掌がピリリと痺れている。頭が働かないまま、体の感覚で「寝すぎたかも」と思った。

片足だけ布団から出してみる。ひんやりとした空気に触れた部分が気持ちいい。

小さく息を吐いて、目を閉じて、今日やるべきことを一つ、またひとつと思い浮かべる。

リビングから聞こえる、秒針の音。

ああ。

心は焦るのに、体

もっとみる
ありがとうございます ( ◠‿◠ )
52

【追記あり】「飲みニケーション」じゃなくて、「パンケキニケーション」でもいいよねって話。

こんにちは、まさよふです。
「飲み」に行かなくても、コミュニケーションできるよ!と伝えたいだけのnoteです。じゃん!

「あたりまえ」に加われないさびしさ

「新しい人が来たから歓迎会やりまーす!調整さんの日程ください」
「今度〇〇さんたちと飲むので、まさよふさんも来ませんか?」

ごくあたりまえに、投げかけられる、あたたかい呼びかけに、胸の奥をちくんと痛ませながら、今日もお断りをする。

「お

もっとみる
ありがと。わたしもスキです💕
52