見出し画像

今日嫌なことがあったら。自分なりのストレス対処法を書き留めるだけで救われるかも。

今日は仕事が全然うまくいかなかった
家族や友人、恋人とケンカした
子供に怒りすぎちゃった

毎日多かれ少なかれストレスを感じることは多いけど、特に「今日…私…だめ…」って日、ありますよね。(これを書いている今、まさにそんなです私。)

そんなとき、コーピングレパートリーを書き留めて、実践しています。

そりゃ温泉行ったり海外旅行行けたらストレス発散できるけど、そもそもハードルが高すぎるので、めちゃくちゃライトなものを用意しています。

この小さなストレス対処法を改めて自分で認識するようになって、最近の私ずいぶん落ち着きましました。参考までに、私のコーピングレパートリーのリストを公開します。

【前提】
■子供2歳、フルタイム勤務
■料理苦手、運動苦手、食べることで発散するのは外見が悪くなるストレスから避けたい。
■私の場合は新しいところに行くことはエネルギーが必要&ストレス。
■人に会うこともストレス。
■ストレスを人に話すこともストレス。

【コーピングレパートリー】
時間がなくてもできることから順に書いています。

1.コンビニのカフェラテを飲む(カフェ行く時間ない場合。買いに行くのも気分が変わってよい。)

2.Spotifyでお気に入り曲リストを聴く(いつもはあえてランダムに聞いていたり、英語の勉強して、ご褒美にするため普段は我慢。)

3.ストレスを想起させないカテゴリの本を読む(手軽なのでこの場合はKindleで)

4.Instagramでファッションとかメイクのアカウントを見る(こういう時にキラキラアカウント見ると元気が出る)

5.顔洗ってパックしてみる(自宅の場合。お風呂入る時間なくても顔洗うとスッキリ!)

6.関係ないアウトプットをする(note書いてみたり、Instagramのストーリーズで投稿してみたり。Twitterはつい愚痴りたくなるから危険かも)

7.今の気持ちをとにかく書き出してみる(言語化してみると落ち着くし、大したことないことに気づく)

8 .最低1回は行ったことのある、美容サロン系(美容院でヘッドスパとかカラーとか。カットは勢いはやめたほうがいい。)

9 .行きつけスタバで読書(時間あればこれ、最高)

10 .とにかく寝てみる(睡眠不足の自覚があれば、だいたい寝たらイライラ収まる)

改めて書き出しておくだけで、イライラしたり、気持ちがどす黒くなった時に、『あぁ!今こそコーピングレパートリー!!!』となるようになりました。

というのも、私はすぐストレスが態度と体調に出るタイプ。仕事中はまだしも、プライベートだとつい甘えてモロ態度に出てしまっていました。一方旦那さんはまったく出ないので、いつもケンカの原因は私なんですね。その改善策として書き出したのがきっかけです。
いや、もちろんこんなことじゃ収まらないときもありますけどね…!

まだまだレパートリー増やしたいので、オススメの#コーピングレパートリー あったら教えてください。







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!すごく嬉しいです😆
12
飲料メーカーマーケティング職/2歳児の母/健康第一/毎日平穏無事に乱高下なく暮らすことが目標 【座右の銘】むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに(井上ひさし)

コメント1件

寝るの最高!!
だいたい、寝ると嫌なこと忘れる・・・。
スタバで読書、やりたいと思いながら全然できてへんから、やってみよう!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。