ぬえ

妖怪「ぬえ」の住む土地、三年坂

 この三年坂地域には、鵺という妖怪が埋葬されたといいます。
 平安時代の「源平盛衰記」という本によるとその鵺というのは、背が虎で足が狸、尾は狐などともいわれる、得体のしれない妖怪とされています。

 平安時代の末期、平清盛が清水寺に参籠していたときのこと。その深夜に、鵺と思われる怪鳥が現われました。この鵺を清盛が捕獲して葬ったのが、三年坂の途中に存在していた毛朱一竹塚(もうしゅいっちくづか)という

もっとみる

【掲載中】 文春オンライン アート・ジャーナル 「ぬえ」の怖さ

気味悪い「鵺」と、
キモめでたいfeebeeさんの動物。
アダチ版画さん制作の浮世絵だから超高レベル。きれいな線と色。

冬でも怖い話を、文春オンライン アート・ジャーナルで。

天皇が怖れ、病床に伏し… 月岡芳年、一勇齋國芳を魅了した「ぬえ」の怖さ
アート・ジャーナル #ぬえ #Feebee #アダチ版画研究所 #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/424

もっとみる
ありがとうございます!
1

妖怪インタビュー~第26回ぬえ編~

こんにちは。水野ヤクトです。

本日は第26回目ということで、我が家に鵺(ぬえ)さんを召喚して、インタビューを行わせていただきます。

皆さまは、鵺さんのことをご存知でしょうか?鵺さんは、平家物語などいろんな文献の中で登場したり、漫画などに出てくるので、ご存知な方もいらっしゃると思います。

鵺さんは、猿の頭、虎の手足、蛇の尻尾を持っているいいとこ取りのキメラな姿をしたおどろおどろかっこいい妖怪さ

もっとみる
「スキ」生まれた時から浴びてたぜ。家庭の事情でね。
25
また見に来てくださいね。
5