ありがちなこと

まだまだ世の中捨てたもんじゃない!!♯27

みなさん、こんにちは。
久しぶりのnote更新です。

2020年も残り1ヶ月半。
本当にあっという間でしたね。
3月~7月の記憶があまりない、、、。

みなさんの一年間はいかがでしたか。

さて本日は、
「世の中捨てたもんじゃない!!」と題しまして、
音楽について触れたいと思います。

私が伝えたい話としては、
「音楽と触れ合う世界が増える」のは素晴らしい!ということです。

実は今日息子用にギ

もっとみる
スキ!ありがとうございます!がんばれる!
2

[Python] 小さな違いが大きな誤解を招く

Python Userならだれもが使ったことのあるであろうmatplotlib.
簡単にデータの可視化ができて非常に便利なライブラリです.

しかし,”目で見える”が故に,与える影響は絶大です.
小さな間違いで大きな誤解を招いてしまうこともあります.
今回は,私が失敗したmatplotlibの仕様について備忘録として共有します.

内容は,画像表示に関することです.
matplotlibをインポー

もっとみる

iPhone12購入で気をつけるべき6つのポイント

10月13日iPhone12シリーズの4機種が発表され、10月23日に先行してiPhone12/12Proが発売されました。

新しいiPhoneっていつもわくわくしますよね。筆者もその一人です。でも、性能が上がったりするとメディアの取り上げ方や表現によっては誤解が生まれることが多々あるんです。この記事では誤解しがちな気を付けるべきこと6つ取り上げようと思います。

iPhone12mini/12

もっとみる
よかったら他の記事も読んでみてください(*^^*)
1

美容YouTuberの怖さ

その肌荒れはもはや肌荒れではない

以前、エステティックサロンのお姉さんと雑談している時に

「AちゃんっていうYouTuber知ってる?」

と、聞かれました。

「最近出した動画がさ……ちょっと見てみて……。昔の自分を思い出すくらい肌が荒れちゃっててさ。もうあそこまでいったらスキンケアではどうしようもないんだよね。メイクとかしてる場合じゃないから……って感じだよ。やめて!って。肌が炎症しちゃっ

もっとみる
ありがとうございます。・*・:≡( ε:)
5

【今週の中高年】2020.9.1〜2020.9.7

中高年の方のための今週の注意ポイントなど、星座別に探って結果をご提供しようと思っていたのですが、探っていたら「これは?!」ということが見えてきてしまったので、今日は星座を跨いだ横串的な注意ポイントを記載することにしました。

*:*:*:*

この時期、全星座を通じて要注意なのは、65歳前後の方です。

例えば…

*:*:*:*

定年退職を迎えて「これからは今まで放おっておいた罪滅ぼしに奥さん

もっとみる

土日にありがちなこと

こんばんわ。月曜日とか消えてなくなれと思っている庶民です。

コロナとか言ってる割には、やっぱり平日になったら満員電車に乗って通勤する「大勢多数」の一般市民です。3密避けるんだったら、日本マルごと朝番、夜番、土日民、平日民に分けりゃいいのに、と密かに思っている次第です。

さて、そんな戯言はさておき。

土日って、なんでどこいっても人多いの?

ってことで、私の中の土日あるあるを列挙していきます。

もっとみる

続ければいい。続けていこう。続けること。続ける。

今日は久しぶりに何を書こうか迷ったまま手が動かない。なので、今まさに自分の中で起こっていることを書こう。

まず前提として、いつもはだいたい朝のうちに、今日は何を書こうという「あたり」をつける。夕方になってあせってうろうろする無駄な時間を使いたくないからだ。朝のうちに下書きを書き上げてしまうこともあるし、少なくともこういう内容を入れようという「要素」を出しておくところまではやる。

「要素」といっ

もっとみる
あなたによいことがありますように♪
17

年に一度の健康診断 何と2キロも太ってた‼️視力も下がり老化の兆し?!あ〜〜〜〜嫌だなぁ毎回思う 明日から頑張ろう❗だから今日位は良いよね✨
テイクアウト テイクアウト💕
帰ったら宴〜😆😆😆
…毎年これを繰り返す。私ってばこんなところも結構好き💖自分好きって幸せだな💖

嬉しいです🙋
1

「誰々に似てるって言われませんか?」という”似ている問題”について

ちょっといきなりタイトルに関係ない話から始めるのですが、noteで誰かの記事を読んでいるときに、記事の一番下に「このクリエーターの人気記事」って表示されるじゃないですか。その3つくらいのなかから「次にこのタイトルの文章を読もう」と思って、先にそれまで読んでいた記事に「スキ」を押すと、表示されていた3つのタイトルが他のタイトルに入れ変わってしまい、「え、今読もうと思ってたのに……」ってなったことあり

もっとみる
あなたによいことがありますように♪
20

Pontaカードを落としただけなのに、からでは映画は生まれない

 ローソンのポイントカードでお馴染みPontaカードを紛失してしまった。
 今年の1月ぐらいだったと思う。思い当たる各所へ電話問い合わせしたが、見つからず。仕方がないので、ポイントが使われないようにと、カスタマーセンターに電話するもののつながらない。幸いLINEのウォレットに紐づけ登録していたことでポイントが使用されていないのは確認できた。取り急ぎポイントだけはと全て使い切った。

 そこから数か

もっとみる