見出し画像

起業、独立なんてムリという言葉はぶち壊せ!

起業や独立したばかりの方
とても小さな個人起業家の方
(フリーランスや数人の起業含む)

彼らは他の誰かから
「起業や独立などムリだ」とか
「甘くはない」と

言われたりすることがあるし、
思われたりすることもあります。

そういう類の意見を
ネットで見たりもします。

でも、ぼくは
「起業家」に可能性があると
強く信じています。

もちろん、大変なことはあります。

ストレスで眠れない人だっています。

お金が心配で
ATMに行く度に落ち込む人もいます。

ですが、
自分たちが創りあげた仕事が
実現していくことは

お金のためだけでなく、
自分たちの価値が認められるという
人生の中でとても幸せなことだと
信じています。

これは他には代えがたい貴重な価値です。

そのためにぼくができることは
ほんのわずかです。

「売る」というマーケティングの部分。

ぼく自身、
無名の起業家でとても小さな存在です。

それでも、まる8年。
マーケティングの専門家として

大手上場企業の顧問や、
起業家の方のマーケティングの支援をしたり、
何冊かの書籍を出版したりしてきました。

今は比較的順調に
仕事をさせていただいています。

でも、多くの個人起業家の方と同じなんです。

多くの方に知られていない無名の存在で
とても小さな存在の個人起業家です。

うまくいかなかった時期もあります。

その時のぼくと同じ状況の方のために
無名の個人起業家の方のために
少しでもビジネスが前進する情報

売れない無名の
個人起業家の方のための情報を
このnoteでは提供していきます。

無名の存在のぼくらは
どうすればいいのか。

とても小さな存在の個人起業家は
どうすればいいのか。

あなたのビジネスが
少しでも前進するように
お伝えしていきます。

あなたが個人起業家であれば、
周囲の「ムリだ」とか
「甘くない」という言葉に
影響を受けないでください。

それは、そう話す彼ら彼女らに
「ムリ」だったり、甘くはなかったり、
するだけです。

もし、あなたがそう言われたら、

「あぁ、この人は起業や独立が
ムリだと思っている人なんだな」

そう考えればいいだけです。

それに腹を立てる必要も、
そんな言葉に不安になる必要もないです。

どんなに些細なことでも
必ずどこかに「ムリ」だと思っている人は
いるのですから。

あなたがムリだということでは
ありません。

ぼくもそれなりに起業家の方を
見てきましたが、

起業で成功する人は
必ずしも学歴が高いわけでは
ありません。

必ずしも頭がいいわけでは
ありません。

全てが完璧だと言われる人が
成功するわけではありません。

頭でゴチャゴチャと
もっともらしいことばかりいう人が
成功するわけでもありません。

そして……
これだけは言えますが、

「ムリでしょ」と思っている人で
成功した人は
一度たりとも見たことがありません。

「ムリだ」という人や言葉は
相手がそう思っているだけで
自分の中に取り込む必要はないんです。

道は必ずあります。

人間がやったことです。
必ず、道はあります。

そのために
少しでも力になる情報をお届けします。

起業家の方の可能性を強く信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?