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日記(le 18 janvier 2022, mardi)
ひさびさ再開のこと半年ぶりぐらいでnoteを書く。改行とかいろんなインターフェイスが変わっていて戸惑っている。
半年間、非常勤講師を週に1コマだけだが受け持って、それもテクストを指定してほとんど学生に話させる演習なのだが、それに追われて何もできなかったに等しい。鬱病が悪化して無職で何もせずひきこもっていたのを、無理に人前に出て喋るのだから大変である。鬱のせいで本も読めないのに難しいテクストを指定
春日井建「海の死」私記――悪の諸相あるいは海に降る雪――(初出『率』7号)
7年後からのまえがきこの文章は2014年刊行の同人誌『率』7号に掲載されたものに、いくらかでもnoteで読みやすいようにささやかな改稿を加えたものです。『率』7号は前衛短歌特集ということで、いろいろ話し合って分担を決め、僕自身は大学図書館の雑誌バックナンバー書庫を活用できる特権を活かして、春日井建の『未青年』にまとめられる前の雑誌初出を確認して、文献考証のまねごとをしてみたのでした。2014年には
もっとみる浜田到ノート――詩歌の〈架橋〉のために(『ウルトラ』10号掲載)
6年後からのまえがきこの文章は詩誌『ウルトラ』10号の、詩と短歌という特集に寄せたものです。この号では他にも詩人と歌人とのコラボレーションによる作品の試みなどがありました。特集の性格から、また当時「橋上の人」初稿をきっかけに鮎川信夫に関心をもっていたことから、「詩と短歌の架橋」というのがテーマになっているものの、先にnoteに上げた『率』3号の文章と同様、その当時から構想しつつもなかなか書
大森静佳『カミーユ』一首評(「Sister on a Water」第2号、2019年)
2年後からのまえがき歌誌「Sister on a Water」第2号のために書いた一首評です。昨年連載した「日々のクオリア」と内容的に重複する部分がありますが、こちらのほうがいくらか分量が多くなっています。
本文樹のなかに馬の時間があるような紅葉するとき嘶(いなな)くような 大森静佳『カミーユ』
情念が苦手だ。詩は、あらゆる顔が闇の中に没し去ってから始まるものであってほしい。「抒情(リリスム
翡翠(かわせみ)に寄す──井上法子『永遠でないほうの火』書評(2016年、完全版)
5年後からのまえがき歌集『永遠でないほうの火』の書評として『現代詩手帖』に2016年に寄稿した文章です。誌面に掲載されたバージョンは紙幅の制限から初稿よりもだいぶ削ったものだったので、ここに残しておきます。『カミーユ』一首評と同様、「日々のクオリア」と内容に重複がみられますが御容赦ください。
本文 プラトンの作になるとされていた偽書に『かわせみ』という対話篇がある。水辺から聞こえる悲しげな声は何