見出し画像

殺す

これもまた題名に惹かれた人がいますか?

今日、第2志望の学校の入試で、「授業参加型入試」を行いました。
その中の授業で「哲学対話」という時間を希望し、

「人間はなぜ人を殺してはいけないのか?」をテーマに対話をしました。
皆さんはどう思いますか?

どの社会に行ってもルールとして存在する「殺してはいけない」
これはどのような意味があるのでしょうか?
そしてなぜ人は殺してはいけないのか?
疑問に思いませんか?

人は誰しも、誰かの存在を消したくなったり、
息詰まった時に考えることがこれだと思います。

そして、動物の命とどのように違うのか?
それらから「殺してはいけない」理由を導く対話を行いました。

殺してはいけない言われない世界だったら

皆さん、ルール上に「人間を殺してはいけない」がもしなかったら、
皆さんは殺し合いをすると思いますか?

ある意見の中で「相手に殺されたくないから、相手を殺さない」と
いう理由で殺さないことになっているのだったらどうなのか?
社会を維持するために、人を殺さないというルールを作ったのか?

「相手に殺されたくないから、相手を殺さない」は
最初聞いた時、納得しました。

最初の自分は人間同士の駆け引きのもと、殺さないでいる、と
考えていました。

しかし、親友を殺さないのは、自分も殺されたくないからじゃないな、とか
少しずつ、意見も段々と自分の中で打開されいき、

少しずつ動物の命の話も入ってきました。

そもそも食物連鎖に属さないと考える宮井陽音

私は、人間は食物連鎖に属さないと考えてます。

皆さんは理科の授業で習ったと思いますが、
食物連鎖の一番上に属する、「ライオン」「鷲」などは
比較的、数は少なく、植物の多さは計り知れない量になっています。

しかし、人間はほとんど、いやどの生物でも壊滅状態、
殺すことが可能になります。

そう考えると食物連鎖では一番上に属すはずです。
しかし、人間の数は多すぎることから、属さないのではないのか?と
考えています。

そのため、動物と人間を一緒に考えることは間違いではないか?と
対話では主張しました。

動物の結末

結局、その話も交えながら「動物の殺す、殺さない」に関しては
「意思疎通ができるか?」で話はオチがつきました。

人間同士は意思疎通ができて、「自分は殺してほしくないから
相手も殺さない」のルールが成り立つには成り立ちます。
しかし、ライオンに殺さないでほしいと叫んだとしても、
殺されます。
他の生物でも意思疎通は簡単にはできませんし、
ライオンが「ガオー」と吠えられて、「こんにちわ」なのか
「ありがとう」なのかはわかりません。
そのため、動物を殺すことに人間は罪悪感を感じていないということになる
と結末に至りました。

なぜ殺すことがいけないのか?

結局、なぜ殺してはいけないのか?
オチは「感情」が大きな鍵でした。

人間を殺すことに関しては、そこまで悪いことではありません。

悪いことは「その人の感情を握りつぶすこと」が
悪いことになります。

そして、その人を思っている人の思いを
「握る潰す」これが人間を殺してはいけない理由なのか?と
行きつきました。

誰しも人は繋がりがあります。
それを私事で排除してしまう。これに問題があるということです。

正解か?不正か?ではなく、「対話すること」に関して
意味を感じました。

色々話しているうちに、殺す理由もわか理ました。

人間が人間を殺す理由

人間が歴史上、人間を殺すことは多くの教科書でもあります。
なぜでしょう。

死刑囚もなぜ殺していいのでしょうか?
これには賛否両論はありますが、

「自分の下に見ているから」だと思います。
昔のアフリカ人は奴隷のように扱い、人間のように見ていませんでした。
このことから考えると、見るからに下に見ています。

また、「犯罪者」に関しては「犯」には獣編が使われていることから
人間の世界を害してしまった生物と扱われ、
意思疎通が難しいため、死刑につながるのだと思います。

つまり、現在は人間皆平等という考えが浸透していますが、
下に見てしまうと、人間はいつ殺し合いが始まっても
おかしくないのではないか?と私は思います。

それが起きない理由は「協力」などが関係すると思います。
人間は1人では生きていることはできません。
また、殺し合いが始まると、経済は動かず、
生活ができなくなります。
そうなると人間は本能的に「生き抜く」ことを大切にすると思います。

普段は「生きる」ことに夢中だった人間が「生き抜く」ことに
必死になるということはだいぶ深刻な状況だと
思います。

社会の構造を知っている人間は、協力、尊重を大切に
する生活を形成しているのだと思います。

今日の話を受けて

こんなに「殺す」「殺さない」の対話をしたことが初めてで、
これが高校の授業として行われていることに関して、
すごく興味深いと感じました。
私だったらやっぱり思想の原点が
「人間は皆平等」という精神があり、殺すくらいだったら、
他の手で勝った方が、あと残りがないと思います。
全てはそこに考える「価値」そして、感情という「付加価値」
これが重なって、「殺さない」方が人間同士
得なのかな?なんか考えてもおかしくないのかな〜なんか
少し対話していて思います。

皆さんは「殺してはいけない」理由はなんだと思いますか?