見出し画像

ただ何も考えずにコーヒーを飲んだ昼

コーヒーをいただいた。職場のパートさんに。
その方のお仕事を少しお手伝いしただけなのですが、お礼にポンカンかコーヒーあげる。どっちがいい?と。その日は家からみかんを持ってきていたので、コーヒーの方をもらいました。

もらったのはこちらのコーヒー。
ロゴに見覚えがあり、頭のはしっこで気になっていたINICさんのものでした。

「さっと5秒で極上のコーヒータイムに。」と公式サイトにあるとおり、カップにさっと入れて出来上がり。ちゃっちゃとお湯を注いだだけなのに、表面の泡も出現。アロマをまとった香りも広がり、とっても幸せな気持ちになりました。

お昼ごはんを食べた後の、ゆっくりする時間をコーヒーと共に過ごしました。

今週は正月明け&悪天候だったこともあり、営業職の私は比較的忙しくない週。なのでこの食後は、ただコーヒーとホッとする時間にしてみたかった。

普段は携帯を触って過ごしていますが、今日は雪の降る外の景色を眺めました。

あったかい〜〜!
コーヒーの美味しさと温かさ、香りなどがじんわり体に沁みました。

そして、本当に何も考えない時間を作ってみた。仕事の休憩中の、無思考になれる時間。今日くらいいいか、という気持ちで。数分間ですが、しっかりぼーっとしてみました。

コーヒーの作用と無思考リフレッシュタイムのおかげで、午後もお仕事にしっかり取り組めました。ささやかなプレゼントを通して、この時間をくれたパートさんに感謝です。

本当に簡単にお仕事を手伝っただけなのですが、こういう心遣いを頂いて嬉しかった。

私も同じように、誰かに助けてもらったときにお返しが出来る人でありたい。こういう小さな気配り合いで、仕事やその周りの生活、人間関係が整っていくものなのかなと思います。


明日も福岡の天候は雪で荒れるそう。他府県でもかなり冷えるようなので、みなさま体調にお気をつけて、週末をお過ごしください!

この記事が参加している募集

かけだしの編集者です。勉強のための本代などに使わせていただきます!