私の脱セルフネグレクト

こんばんは、皆様。^^
いつも、作品や記事をご覧下さり、本当にありがとうございます! 頭が最高に病んだ時に、大変癒されています。感謝感激です。(;▽;)

今日は、今月のハッシュタグ企画 #私の本棚 の記事です。

今夏に大掃除をしました。
今流行り? のセルフネグレクトに陥りそうになり、
「あ、やばい、どうしよう、っていうか、どう手をつけたらいいの?
もうわからないお!!!!! (;Д;) 」


と、なりました。
とりあえず、最初にした事は、

友人への電話

です。
私の場合は、精神的なものが根底の原因なので、

とりあえず気持ちを落ち着けよう、人と話そう、独りになったら更に頭が病むから、とにかく人と話したい!

という事で、夜に3~4人の友人にゲリラ電話をしました。頭病んだ人間の電話へ、穏やかに応えてくれた友人達に本当に感謝です。本当にありがとう! (;▽;)

電話で人と話すのは、正しかった!


部屋で独り悶々と病んでいた頭に、涼しい風が吹いてきて、落ち着いて、癒されてきました。

そして、掃除に関する話や、自分では思い至らなかった新しい方法を聞いて、 ああ! そうか! 成る程! となりました!
本っ当に! みんなありがとう! (;▽;)!

特に助かったアドバイス
・取得した資格の分厚い本達に困っている。

年下の友人
「えっ? 僕、捨てていますよ! 内容古くなっていくし、必要な時に新しいの買います! 」


「成る程!!!!! (;▽;) 」


・同級生
「えっ? 捨てるの? 私、売ってる~ ♪ 」

「成る程!!!!! (;▽;) 」


翌日、すぐに本とCDを売ってきました(笑)。5,000円近いお小遣いができました(笑)。

それから、本とCDは、電子書籍・ミュージックで購入するようにしています。
あと、辞典・事典、資料用多ジャンルの本も大分減らしました。
ネットと図書館を活用して、今は何とかなっています。(;▽;)

今部屋にある本は、電子書籍では無いもの、最低限の辞典・事典、外国で購入した本、友人から貰った本です。
クラフト関係の実用書も 大分減らしました。作り方も、ネットを見たら、基礎が沢山書いていますしね。1つの情報だけではなく、幾つかの情報を得て、クラフトに取り組んでいます。

そして、何よりも、

掃除のしやすい環境作り!
これが、とにかく大事!!!

掃除が面倒な棚や家具の配置だと、余計に掃除しなくなりますもの。(;▽;)

という事で、
部屋の棚・箪笥・家具を全部、粗大ゴミに出しました!!!

そして、
キャスター付き収納ボックス、ハンガーラック、上に物を乗せられるキャスター台を購入!!!

とにかく、
床に物を置かない!!!!!

そして、
無事に部屋の大改造ができました!!!!!


全部キャスター付きなので、全て移動させて、
壁も床も全面が簡単に掃除ができるのです!!!!!
ああっ、なんって幸せ!!!!!

本も最低限必要なものだけ、電子書籍で購入できるものは、極力、電子書籍で買う!!!!!

ようやく、部屋中が落ち着いて、掃除をする間隔も大分短くなりました。
脱? セルフネグレクト!!!!! (;▽;)


もう、本当に、人との繋がりは大事です、癒されます。友人もnoteでお世話になっている皆様にも!

本当にありがとうございます!!!!! (;▽;)


そして、100円ショップもありがとう!!!!!
アイデア便利掃除グッズに感謝感激です!!!!!


色々、頭を病んで生きていますが、こうやって振り返ると、本当に恵まれているんだなあ、と改めて感謝です。

ゴミ屋敷・部屋にならないよう、本を始め、その他持ち物と清潔に落ち着いて共存していけるよう、維持したいと思います。

本当にありがとうございます!
今日も何とか、生き抜きます!
人と絆を育み続ける為に!
(;▽;)




駄目人間一歩手前の
赤城 春輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?