見出し画像

柴田春奈のトリセツ〜こんな人です〜

こんにちは。
さまざまな記事を経て知ってくださった皆さんに「私はこんな人」とお伝えするnoteです。日々更新をしています。(2022年12月31日更新)


生き方の原点

いまの私は、会社員生活において東北復興支援部門で活動したことが転機となっています。キャリアだけでなく人生の価値観をも変わる時間でした。

お仕事その①:ロート製薬の広報

平日の日中はロート製薬の広報として働いています。目薬やハトのイメージが強い会社ですが、最近では身体も心も健やかに未来に向かう「Well-beingな状態を少しでも長くつくりたい」と掲げています。

心身ともに健康でない限りには何も始まらない。ビジョンに共感をして社会人10年目を迎えています。

メーカーとして商品を中心に、お客さまの手に届くまでの一人ひとりの想いを伝え、時に「健康」「Well-being」について一緒に考えたい。商品・企業PR・コーポレートサイトの運営・オウンドメディア・インナーコミュニケーションなどに取り組んでいます。

▼運営しているロート製薬公式note

以前、GCストーリーさんのnote編集部さんに取材いただきました。(とってもうれしかったです。ありがとうございます…!)

お仕事その②:よりよい未来に向けて活動する方の伴走者

ロート製薬は2016年に複業を解禁しています。
一人ひとりが会社の枠を超え、いかに社会に貢献していくのか。

これまでの関係性、さまざまなところでの出会いをきっかけに「よりよい未来に向けて活動する方の伴走者」としても活動しています。

私がサポートできること
・思考の整理と想いの言語化を通して、発信のアレンジ
・コミュニケーション手段の検討・コンテンツ制作サポート

■VENTURE FOR JAPAN

新卒2年間を地域のベンチャー・中小企業の経営者直下のポジションで働くことで経営者マインドを身につけるプログラムです。ジョインのきっかけは「(大学生の当時)私が知っていればよかったな」と思ったこと。

だからこそ少しでも多くの20代(大学生・第二新卒)の皆さんに知ってもらいたい存在です。

■個人事業主・経営リーダーの方々(個人)

広報の経験×コーチングを掛け合わせてセッションを行なっています。
「漠然とした理想や想いを言語化し、目標を達成する」ために、サポート内容は一人ひとりとの対話から決定しています。

ご希望の方はこちらよりご連絡ください。

プライベート

公私共々、大切にしている「私らしさ」。
活かすことで、また新たな世界と共に「私だからこその人生」も浮かび上がると感じています。

客観的に知っていただくストレングスファインダー

過去から人間関係構築力・実行力が高めでしたが、最近では戦略的思考も強めです。組織やグループのなかで、みんなが楽しく過ごせる空間がつくれているととても嬉しくなります。

上位5つ:個別化/最上志向/アレンジ/戦略性/学習欲
下位5つ:.指令性/競争性/公平性/調和性/回復志向

2022.6.12時点

趣味

なんて答えようか…と考えてしまうのですが、この時間を過ごす私は私らしいと感じます。

・自然のなかに入ること
・発酵食品に触れること(つくること・食べること)
・スタバに行ってボーッとすること
・散歩(特に知らない街をフラッと歩くこと)
・文章を書くこと

過去に書いたnote

特に多くの方に読んでいただいているnoteです。

目に見えるモノはごく一部。実はそれ以上にたくさんのモノに支えられて生きている。その価値を少しでも表現し、広げていくこと。これが最近のミッションです。

**Twitterもやってます**




この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます。今の私はたくさんの人生の先輩方にお世話になったからこそだと感じています。いただいたサポートでは、後輩が迷った時に話を聞く際のカフェ代に恩送りさせていただきます。