マガジンのカバー画像

琴線に触れたnote集

1,650
何度でも読みたくなる。 出会えたことに心から感謝したい、素敵なnote集。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

TOEIC915点をとって私が得たものは、点数じゃなかった

しばらく、これを書こうか書くまいか、迷っていた。 私はマウンティングのようなものが大嫌い…

Sae
4年前
1,797

「お母さんのおにぎり」のような文章が書きたい

長い間放置していた下書きを再開した。きっかけはサトウカエデさんのnote。 こんなこと書くと…

239

教えたいけど教えたくない場所

寄り道で、めちゃめちゃイイものを見つけた。 陽ざしのやわらかいある日。1人で散歩をしてい…

126

「子どもの探究心」vs「ダメな親と思われたくない気持ち」

子どもが行儀の悪い遊び方をしてしまい恐縮する親に対し、子育て支援センターの保育士さんはい…

37

子育て難易度は所詮ガチャ

子どもによってこんなにも育児の難易度が違うのか、と教えてくれたのは次男である。 長男は3…

365

こんな写真が、安く簡単に撮影できちゃうアイテムのご紹介

7月入ってますが、どう見ても梅雨ですね。歌でも詠みたくなります。(詠んだら暗すぎたので省…

あゆみむ
4年前
19

君の価値を、誰かがいつか可視化する

私は、私がどうやっても見ることができない世界を見ることができる人が好きだ。 例えば数学者。 数学の世界は複雑で美しく、一度その世界を知った人間は人生をかけるほど深く深くのめり込んでいくと聞いたことがある。 言葉では分かるが、私はその美しさを体でなかなか理解することはできない。だからその価値に気づくまでに時間がかかったり、もしかすると死ぬまで気づかないこともあるだろう。 そして、逆に自分にしか見えていない世界を伝えること、知ってもらうこと、発見してもらうことも同様に難し

最凶タッグ誕生 ーいじめ当事者たちの邂逅

地域の子育てイベントに顔を出しているうちに、顔馴染みの子育て仲間が増えた。そんな付き合い…

109

境目の下にあるのは?

まだ小学生だった頃、 親戚で集まって山のホテルに泊まった大晦日。いとこと兄と眠い目をこす…

suga
4年前
17

どうぞ馬鹿と呼んでラジオ(vol.1)

以前のnote『どうぞ馬鹿と呼んで』で私が大人になるまで意味を勘違いしていた言葉について投稿…

141

それでも、学校のやさしさを諦めたくない

息子を、二週間ほど小学校へ送迎した。 朝、玄関まで行くと、クラスメイトがじりじりと寄って…

あの日、ふいに扉が開いた

昔からどんなに仲の良い友達にも、自分の気持ちをそのまんまに、心をひらいて話す、ということ…

40

【旅エッセイ100】最後の旅エッセイ

ぼんやりしている時、昔の嫌なことばかり思い出してしまう。どうしてあの時あんなことが起きた…

綺麗なことを、綺麗なままで。

※このnoteは、今から18時間ほど前に書いたものです。 途中で力尽きて半端に終わっていますが、そのままをお届けしようと思います。 よかったらお付き合いください。 ----- 日付変わって、28日の日曜日。 今ぼくは、ウイスキーを飲みながらこれを書いています。 ちょっと酔ってるかなぁー。 こんな時間にnoteを書くのははじめてかもしれない。 もちろん飲みながら、っていうのも。 毎日noteを書き続けて、今日で83日目。 よくまぁここまでつづいたものだ。 と思ったら、40