見出し画像

【ライター5年生】6月の振り返り

「え、6月終わるの早くない?」って、おろおろするくらい激動の日々だった。

この1か月を過ごして改めて思ったのは、「自分の力ではどうにもならないことってたくさんあるよなあ」ってこと。

いいことも。悪いことも。

6月においては、圧倒的に前者が多かった気がする。

そんな6月を振り返ってみます。


いろいろと行動に移せた6月

6月は、「私にできることって何だろう」って5月に考えていたことが、実際に動き出した月でした。

Kindle出版に向けて少しずつ準備を進めていったり、「これから」をより良くするために方眼ノートの講座を受けたり、初めて自身の講座を開催したり。

「なんか、おもしろくなってきたぞー」と、自分で自分を楽しめるようになってきた感覚があります。

▼先月の振り返りnoteはこちら。

6月のお仕事

6月のクライアントワーク数は9件、稼働時間は約44時間(noteの執筆や講座準備の時間などはを除く)でした。

◆SEO・コラム記事執筆

  • 収納&インテリア 4本

  • 医療 3本

  • 不動産 1本

▼公開できる記事は以下のとおりです。

◆構成作成

医療 1本

お仕事以外の活動

◆毎日noteを卒業しました

連続投稿の目標日数である42日をクリアしたものの、やめどきが分からず、ずるずる続けていた毎日note。

「多分卒業する」という曖昧な言葉を使いつつも、卒業しました。

とはいえ、連続投稿をやめてから、わずか10日でnoteの存在の大きさに気付き、以下の記事を投稿。

やっぱり、「私」と「書く」は切っても切れない関係のようです。

◆方眼ノート講座を受講

大好きなライターさんの一人である、なみさん主催の方眼ノート講座を受講しました!

方眼ノートは、書くだけで思考を整理できる、魔法のようなツール。生涯信頼できる相棒ができて、ものすごく心強いです。

書き続けることで、どんな世界が待っているのか、ワクワクが止まりません!

◆初めて自身の講座を開催

今月のハイライトといえる挑戦でした。テーマ選びから集客、資料作成、講座当日まで、初めてづくし。

「自分らしいエッセイの書き方講座」ということで、

私なんかがエッセイの書き方なんぞ、教えてよいものだろうか

というチキンな感情と戦いながらも、無事に終了。

真剣にお話を聞いてくださった、参加者のみなさんに感謝!


「自分の気持ちを言葉にする楽しさ」や具体的な書き方の手順、自分らしさをプラスするヒントをお伝えしました。

7月にも講座の開催が決定!「参加して良かった」と思ってもらえるよう、心を込めて準備を進めます。

◆今月も有料noteをご購入いただきました

有料noteが購入されるたび、モチベーションが爆上がりしております。感謝感謝です…!

不登校児の母としての記録

◆スマホデビュー

娘、小4にしてスマホデビューしました。

本人に「スマホ買って!」とせがまれたわけではなく、どちらかというと私が楽になりたくて。

やっぱり子どもがずっと家にいると、どうしても親の行動が制限される。かといって、毎回実親に許可をとって外出したりするのもしんどい…。

そこで「スマホで子どもやり取りできれば、お互いに安心できて、今よりは留守番してもらいやすくなるのではないか」と考えたわけです。

もちろん、スマホを持たせることによる心配事もいろいろあります。

ああ、書いていたら長くなりそうだわ。娘とスマホについては、改めてnoteに書きたいと思います。

◆学校内に足を踏み入れた

今月のもっとも大きな出来事は、やっぱりこれ。

去年の2学期から娘が学校に行かなくなって以来、初めて学校の敷地内に足を踏み入れました。

▼詳しくは以下のnoteにて

もちろん、これがゴールではなく、あくまでも通過点なのだけれど。

娘が自分で選んで行動できたことは、ものすごく大きな一歩だと思っています。

7月のテーマは「仕事もプライベートも楽しむ」

7月もやりたいことはてんこ盛り!

  • noteにエッセイを書き続けたい

  • インスタも少しずつ育てたい

  • Kindle出版の準備も進めたい

  • 会いたい人と会って話したい

自分の感覚を信じて、仕事もプライベートも楽しみつくします!

***

6月の振り返りは以上です。

最後まで読んでくれて、ありがとう。みなさま、今月もお疲れさまでした。7月も、どうぞよろしく。

#振り返りnote #月報 #ライター #ライターの仕事 #フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?