見出し画像

自分を大切にしながらライターとして働くヒント

私は、うつ病の再発がきっかけでライターになりました。

▼詳しい経緯はこちら。

書いてお金をもらえるようになってから、今年で5年目。ライターになってからは一度も、うつ病を再発させることなく、笑顔で毎日過ごせています。

とはいえ、コンディションを保てるようになるまでは、試行錯誤の繰り返しでした。

きっと、ライターを始めたばかりの私のように、現在進行形で

・仕事を詰め込みすぎてしまう
・オンオフの切り替えがうまくできない

って悩んでいる人もいるんじゃないかなあ。

そこで、自分の体と心を大切にしながらライターを続けるために、私が意識していることをまとめてみました。

モヤモヤを手放して、心地よく働きたい人のヒントになればうれしいです。

ここから先は

2,260字 / 3画像

¥ 300

この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,317件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?