見出し画像

【初めてのヨーロッパ‼️】いきなり12カ国周遊してみたよ〜《ローマ》その14

この記事は初めてヨーロッパに行ったハルの旅行記録の第14回です!

前回の記事はこちら〜↓↓↓

今回の旅は3週間かけてノルウェーのオスロからフランスのパリまで、下のようなルートでヨーロッパを巡ります。

この記事ではローマ市内を紹介しています。


日時は2023年9月7日の午前7時となりました。
この旅行では珍しく連泊となるローマで、今日は1日観光です。

ローマにはたくさんの有名な観光地がありますが、1日で大体おさえられるということをこの記事でお伝えします。笑


1.サン・ピエトロ大聖堂

まずは、地下鉄に乗ってバチカン市国(6カ国目)へ移動します。

ちなみに地下鉄やバス、トラムの共通一日券は7€で購入できます。安い!

午前8時半、サン・ピエトロ大聖堂に到着しました。
早朝だというのに、大聖堂の中に入る列がずらっっっと出来ています。
やはり超人気観光地のようです。

綺麗ですね!

教会の中でもかなり広いなというイメージを持ちました。
それから天井が超高い!

クーポラに登りたかったのですが、友達2人が
「それはいい」と。

「いや、君たちはクーポラに登ることが一般的なのを調べてないでしょ!!」

僕は登りたかったのですが、多数決でなぜか断念。。。
はにゃ?

また来なきゃ行けないじゃないか!
まあ、次の目的地に向かいます。


プチ事件①友達が押し売りにしっかり対応

有名な観光地で気をつけなければいけない事の一つは、押し売りですよね!
”話しかけれらても振り向かない、喋らない”
こんな事は当たり前のはずですが、、、

僕の友達は違います。
話しかけられたら振り向く。喋る。満面の笑みで。

信号待ち中に話しかけられた黒人の押し売りに友達は丁寧に対応。
僕ともう1人の友達は当然無視し、青になった信号でさっさと反対側へ。
(僕らは非常事態以外は面白がってお互いを助けません)

何やら財布まで取り出しています。笑

結果!
よくわからないリストバンドと像の置物を12€で購入!🤮

(さらに財布の中に入っていた20€札も持ってかれようとしてました)
アホォォォォ!

まさか身内で引っかかる人がいるとは。笑
一応擁護するとすれば、この友達は愛想が良く、誰にでもしっかり対応する優しい子なのです。

ただ、ここではその優しさは要りません。皆さんも気をつけましょう。

ちなみにこのリストバンドと像の置物は観光客でごく稀に持っている人がいましたが、全員黒人押し売りグルにやられた敗北者ということに少し時間が経ってから気がつきました。笑


2.ナヴォーレ広場

サン・ピエトロ大聖堂から、サンタンジェロ城のすぐ近くを通りながらナヴォーレ広場まで歩いて来ました。

結構広めの広場の真ん中あたりに噴水があります。

この後に行くトレビの泉と雰囲気が似てるような気もしますが、こちらは建物と合体しているわけではなく、独立した噴水です。

(歴史がよくわからん・・・)
(ナヴォーレ広場の勉強をちゃんとしておけばよかった・・・)


3.トレビの泉

こちらは超有名、トレビの泉です。
とんでもない人の数です!最前列まで行くのにも一苦労!
泉の中を覗いてみると、噂通りコインがたくさんありました。
やってみようかと迷いましたが、なんか恥ずかしいのでパスっ!

写真を撮ったらやることもないので次へ進みます。


4.スペイン広場

「ローマの休日」の撮影地になっていることは皆さんご存知ですよね。
僕ももちろんそれは知っていますが、見たことがありません。ええ。

まあ、雰囲気を味わうということでね。
みんなに紛れて知っているかのように。

ただ、階段を背景にしたオシャレな写真がたくさん撮れることは分かりました。素敵な場所です。


5.コロッセオ

最後はコロッセオです。
この建造物は大きくて迫力があります。
一眼レフだと、うまく全体をおさめるのが難しいほど。

内部への入場チケットは2ヶ月前の予約でギリギリでした。😅
大人気のようです。

内部はこのような感じで当時の様子ができる限り残されています。
観客席内部には歴史が細かく、分かりやすく書かれているので見てみるといいでしょう。
是非とも入ってみるべきです。


プチ事件②スリ被害まであと一歩

観光地をたくさん巡り、地下鉄でホテルに戻ろうとしていた時に事件は起きました。。。

僕は満員の地下鉄で扉のすぐそばに立っていて(持っていた斜めがけのバッグはしっかりと前側に持っている)、隣に黒人の女性が乗ってきました。
ここで、若干の違和感があったのです。

心の声「(ちかっ!そんなに近づく必要あるのかよ!)」

外見に問題はないのですが、物理的な距離が異常に近いのです。

心の声「(しかもなんか至近距離でこちらをガン見・・・なんか嫌だ〜)」

見られているのは嫌なので、なんとなく反対側を向きました。まあ、いいか!
その状態のまま地下鉄は1駅間を走り、僕は下車。
すると、なんと・・・

「バッグのチャック(2箇所)が全開!!!」
「(財布は奇跡的に残っていて)あぶねっ!!!」

どうやら目線を逸らされてガラ空きになった目の前のバッグをバレないように少〜しずついじって、チャックを開けていたようです。

「まじか!!(冷や汗 冷や汗 冷や汗)」

とんでもない冷や汗をかいていました。こんなことは久しぶりです。

怖いです!

「これがお前らのぉ、やり方かーーーー!!!💢」

怒りも湧いてきましたが、ある意味いい経験が出来ました。
経験しないに越した事はないですが。笑

洗練された上手なやり方に、逆にちょっと感心もしました。
結果的に盗られていないからそう思えるだけですが!ははっ!


6.その他

通りかかりながら色々な場所を見たので、ダイジェストで紹介。

サンタンジェロ城

綺麗に撮れました。

パンテノン

ナヴォーナ広場のすぐ近くにあります。

聖イグナチオ・デ・ロヨラ教会

柱などが立体的に複雑に描かれてますが、実際は半円柱なのです。すごい!

フォロ・ロマーノ
フォロ・ロマーノ

中には入っていないですが、カンピドーリョ広場近辺からフォロ・ロマーノの様子をはっきりと見ること、撮ることが出来ます。

ジェラート!

以上、ローマを周りまくった1日でした(約2万歩)
こんなにも有名な観光地がまとまっている場所はあまりないでしょう!
治安の悪さを除けば、すごく良い街です!

この旅の最南端はここローマで、これからはイギリスのスコットランドまでどんどんと北上していきます。
明日はピサとフィレンツェを訪れる予定です。

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?