見出し画像

『あんこ』から見えてくるHSPの特徴

このコラムは、
❀HSP強の私:はるちゃん
✿極太の夫:よーさん
❀HSC気質のある7歳長女:りーちゃん
✿極太気質の3歳次女:みーちゃん
この4人家族の何気ない日常を綴ったものです✎ღ
(ちなみに私はHSP度134/140、夫はHSP度1/140)


さて今日は、あんこに関するお話です⸝⋆


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


実はここ1~2年くらい?で、あんこが大好きになった私。

白あんは不思議と小さい頃から大好きだったのですが、いわゆる普通のあんこはあんまりすきではありませんでした。

おだんごはあんこよりもみたらしの方が好きだったし、大判焼きは白あんがあったら大喜びだけど、普通のあんこしかなかったらテンション普通。


できるだけシンプルな食べ物を口にするようになり、本物の調味料を使うようになってから、自然とチョコレートよりもあんこを好むことが増えた気がします。(それまでは断然、和菓子より洋菓子、あんこよりチョコレートでした!)


で、あんこには粒あんとこしあん、2種類ありますよね?

粒あんとこしあん、皆さんはどちらが好きですか??


実はかなり違いますよね?同じあんこと言えども。って思うのは私がHSPだからかなぁ!?


まぁとにかく、この両者には大きな違いがあると私は思っているのです。


で、我が家は夫が粒あん派、私はこしあん派なのです。


そして今日、おそらく生まれて初めて粒あんとこしあんを一緒に食べるという技をやってのけたのです!!!(どうしてもあんこが食べたくなったのですが、大好きなストックのこしあんは少量で終了。非常時用にストックしていたのは粒あんだったのですが、「もうとにかくあんこが食べたい!!」と思って粒あんも開けました。w)


で、気が付いたこと!!


粒あんだと、
・皮の触感であんこそのものの風味が楽しめない!!!
・舌触りがゴワゴワするのが苦手!!
・噛むという行為が必要になる!!


だから舌ざわり滑らかなこしあんの方が私は好きなんだー!!!と。


粒あんの方が皮も残っているので栄養価が高いとされており、一物全体という食べ物に対する考え方も知っているので、一時期はあえて粒あんを選ぶ時期もありました。

でもやっぱり、あのあんこを食べた時の「美味しい~♡幸せ~~♡♡」とまではならなくって。

なので「自分のテンションを大切にしよう!!」と決めて以来、こしあんを選ぶようになりました。


HSPは五感が鋭いといった特徴も持っているそうなので、まさに私のこしあん好きはこの特徴に当てはまるかと。


まさかの発見があり、一人驚いた夜なのでした~。


♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚


こんな人から見たら「どうだっていいよ~!!(笑)」みたいに思えることも、実は結構真剣に捉えているんだなぁ…と、自分で自分に驚いた出来事でした!


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

HSPとは、『Highly Sensitive Person=繊細な人』と言われるタイプの人たちを表す一つの言葉です。

ご自身のHSP度について知りたい方は、
こちらの診断テストが簡単で分かりやすいのでおすすめです⇩


❁.。.............................................................。.ʚ♡ɞ.。....................................................................。.❁

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡