見出し画像

気持ちがお揃い|日記(8/19-8/21)

8月19日(月)
朝起きると生理が来ていた。安堵と生理特有の怠さが同時に来る。行きたくないよ〜と夫に言いながらも、洗濯物を干し弁当を詰めて出勤。宇多田ヒカルの静かめの楽曲を聴きながらバスに揺られる。ライブまであと二週間を切った。出勤すると事務所に誰も居なかったのでまず掃除をした。その後は自分の業務に戻る。やることが幾つかあるけど、集中して順番に取り組むよう心がけたら意外とスムーズに進んだ。
昼休憩中に病院へ電話をかけ、生理中でも尿検査していいか確認する。生理であることを看護婦さんに言えばOKとのことで、一安心。夫が昨日書いてくれた家族からの症状記録の文章がとても美しく、私は彼の文章に惹かれたのだと思い出しながらもう一度見直した。残りの時間でくどうれいんさんの『コーヒーにミルクを入れるような愛』を読む。面白くてついページを捲ってしまう。
午後も集中して仕事。途中データが同期されなかったりシステムトラブルはあったが、それ以外の出来ることを進めた。ふと盗み聞きで、セクハラの上司私と同じ日に入院することがわかった。セクハラを訴える流れになってからというものの、社内で必要最低限以外話しかけられなくなった。透明人間になった気分。それでも何か言われるより、ずっといい。
生理だったけど、朝のロキソニンが夕方まで持った。帰宅して夕飯の支度。タコのカルパッチョ、ブロッコリーと卵のマスタードマヨサラダ、昨日スーパーで買ったローストビーフ。ゆで卵作る以外は火も使わないので、今週の『らぶかよ』を聞いている間に簡単にできた。洗濯物を畳み、シャワーを浴びる。夫が帰ってくる前にここまで終わらせられるのは優秀。生理なのに偉い。

デパ地下デリ風

夫と一緒にご飯を食べていると、急に身体が眠たくなってきた。いつもは沢山話すけど、生理であまり話せなくなる。夫は最近肌荒れが治りつつあるそうで、やはり野菜たっぷりの食事にして良かったと思った。Amazonから届いた日用品を夫に受け取ってもらい、『デカ盛りハンター』の短い回を観る。つわりの逆で、「いいから食べ物を見せろ」みたいな情緒になっている。
その後はずっと楽しみにしていた『地面師たち』の続きをを観る。人を傷つけないように気を使う世の中で、こういう過激な作品が流行っているのは面白いし、全てを吹き飛ばしてしまうほどの中毒性のある作品というのは魅力的だ。それに寺や旅館の描写など、日本文化の組み込み方がうますぎる。どんどん観進めて4話の真ん中まで観た。途中何度もお腹痛くなってしまってトイレに駆け込んだが、ドラマを一時停止してトイレのドアまで開けてくれる夫は優しすぎる。23時半前に就寝。

8月20日(火)
いつもより遅く寝たからやや寝不足。『地面師たち』のことしか考えられない。支度して時間が余ったのでnoteで日記を書いてから出勤。今日も宇多田ヒカルの楽曲を聴きながら、ライブへの気持ちを高めていく。会社に着くと、引き継ぎのため本社の女性社員の先輩が来ていた。話すと楽しくて、いつも一緒に働けたらいいのにと思う。引き継ぎ自体はすぐ終わったが、会社で使っている共有データへアクセスできないというトラブルが発生。どうやら管理会社の不備で全部データが飛んでしまったらしい(やばい)。私にできることは補完するデータを送ることしかできないので、とりあえずそれをやった。とりあえずお昼休憩に入ろうとすると、飲食のスタッフさんから賄いをもらった。

ラーメンとお味噌汁、取り放題の唐揚げと鯖

お弁当は持ち帰ることにして、有り難くいただく。具材たっぷりのラーメンと豪華なおかずでお腹いっぱいになった。食事をしながら、先輩と苗字についての話をする。お互い結婚前は珍しい苗字だったこともあって盛り上がった。さらっと親が再婚していることも伝えられたところに、自分の成長を感じた。午後、溜まっていたいつもの業務に取り掛かる。途中、先輩が血糖値が上がって眠いので立ちながら仕事をすると言っていて、面白かった。
仕事ではまたお客さんに影響が出る他部署のミスを発見する。これまでは言いにくいなと思っていたけど、どう思われても自分の仕事を真っ当することが大事と捉えるようにする。先輩が助けてくれたこともあり、いつもの時間に退勤。高校・大学と、本当に気が合う人はそれぞれ一人だけだったがこの先輩も同じ感覚がする。それがどれほど珍しいことかよくわかっているからこそ、まさか職場で出会えるとは。
夫は今日懇親会で遅いので、スーパーで自分用のスープ春雨を買って帰宅。お昼ご飯用だったお弁当を温め、スープと共にいただく。Netflixで『ボーイフレンド』を観ていたらあっという間に時間が過ぎた。ユーサクさんの絵がうま過ぎて、2回くらい巻き戻して観た。さて勉強するか、と思った瞬間に夫が帰宅。一緒に『地面師たち』を観ることにした。30分だけ観るつもりが、いつの間にか2.5話観てしまい、夫に「そろそろやめるよ」と言われて渋々寝ることにした。寝る前は二人でずっとハリソン山中の声真似をしていた。私の予想では、ハリソンは自分の死に最大の興奮を覚えるタイプで「タクミさん、僕を殺してください。この時をずっと待っていました。」と最終的に告げるのではないかと思う。

8月21日(水)
休日。夫の目覚ましで目が覚めるも、8時まで二度寝。睡眠不足を解消してから身支度をし、術前検査をしに市立病院へ向かう。心電図やレントゲン、採血・採尿など様々な科をぐるぐる周る。こういう時、ちょっと心細くて隣に誰かいて欲しくなる。でも病院で対応してくれる人はみんな気さくで優しく、少し緊張が和らいだ。腕の血管が見えにくいタイプであることに加えて(いつも採血する人が困っている)生理中でもあるから、容器6本分の採血をされた時は怖かった。耳鼻咽喉科の先生に手術と術後の説明を受けて質問を聞かれた時、好物の唐揚げが三週間食べれないことにショックを受け、「退院後は基本的に白米を食べろってことですかね?」とアホな質問をしてしまった。
最後に入院生活支援センターに行き、入院のあれこれを教えてもらう。色々質問したが、院内にWi-Fiが通ってなくてみんなギガを消費しながらスマホを使っていると聞いて驚いた。家でいっぱい映画ダウンロードしてから行こう。さらに概算金額を教えてもらうと、日用品のレンタルサービスなども含めて22万近くかかることがわかった。それに一人部屋の費用も入れると、多く見積もって24万くらい。ネット情報で14万くらいだと思っていたので、ショック。今夜夫に話そう。
家に帰る前にスーパーなどで買い物。一番買いたかった白菜が売り切れていたので、明日もまた行くことになった。お昼はローソンの竜田揚げ弁当を購入。ポイントが貯まっていて84円で買えてラッキー。家に帰ると貧血からか頭痛がしたけど、まずやることを終わらせることにした。お腹が空いたので竜田揚げ弁当を食べてから、書類の整理と実家への連絡、noteの執筆をこなす。好きなYouTuberである人間さんが「タスクをこなすのが趣味」と言っていたのが、少しわかる気がした。
星野源のANNを聴きながら、夜ご飯の準備。『ラストマイル』のイベントの話を聴いて、今週末観に行くのが楽しみになった。貧血対策でほうれん草のお味噌汁も作り、洗濯物を畳む。夫が帰宅したので、一緒に夜ご飯。「美味しい!」と毎日言ってくれるから嬉しい。頭痛が酷いのでロキソニンを飲み、今日の検査の報告。気が動転するだろうからということで、入院当日の私の実家への連絡も夫がしてくれることになった。問題の概算金額を伝えると「うん。それで?」と言われて、この金額で驚かないのか!と彼の懐の深さを感じた。

豚バラ大根、えのきとほうれん草のお味噌汁

食後、修理に出していた結婚指輪が届いたので、付け合うことに。結婚式よりも、家のソファでパジャマ着たまま指輪交換をする方が愛おしい。サイズ変更をした指輪が身体によく馴染んだ。
ゆっくりしてから『地面師たち』を最後まで観ることに。結果、想像していなかったような終わり方だった。エライザが漫画のキャラすぎる。この作品は性や暴力などを忖度なしに物語に落とし込んでいたからか、刺激的でとても面白かった。後で調べたら実際に似たような事件があって驚き。ハリソンはあなたのすぐ側に…ということか。
寝る前、夫に「LINEのアイコンお揃いにしようよ〜」と何気なく提案すると、「変えないよ。だって僕たちは気持ちがお揃いでしょ?」と言われて何も返せなかった。気持ちがお揃いって、両思いよりずっといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?