見出し画像

はるから日誌_07 食いしんぼうの理由

こんにちは。心をマッサージするような一冊をお届けする本屋「はるから書店 」です。

前回のnoteやインスタ等でもお知らせをしていますが、改めまして!来週7/18(月祝)から、はるから書店が初めて主催するブックフェアを開きます。

【食べることは生きること・食の本とイラスト展】

●会期
2022年7月18日(月祝)~7月24日(日)
12時〜19時(最終日は18時まで)
水木:お休み

●場所
下北沢・BALLOND'ESSAI ART GALLERY 3F
(BOOKSHOP TRAVELLERと同じ階です)


人にとって毎日欠かせないもの、それが食。

嬉しいときも悲しいときも、おいしくごはんを食べれば、きっと明日も生きていける。そう、食べることは生きること。

本は心に栄養を与えてくれるもの。嬉しいときも悲しいときも、明日をちょっと生きてみようかと思えてくる。

食で身体に、本で心に栄養を。おなかの空くような、そして心をマッサージするような一冊をお届けします。

photo by Moe Kogure(以下同)


なぜ食をテーマに?

食いしんぼうだから!の一言に尽きるとも言えるのですが、私が食を大事にしたいと思ったキッカケはいくつかあります。

もう随分前のことですが、20代、初めて就職した頃、慣れない仕事の忙しさから、私の生活はとても乱れていました。

特に影響を受けたのは食。お昼ごはんを食べ逃してしまったり、時間のない中で手軽に取れるものを急いで口に放り込んだり。昼食中も電話を取らなければならなかったため、いつも何処か緊張しながら休憩時間を過ごしていました。

そんな生活が一年続いた頃、私は、何かものを食べるとおなかが痛くなるようになってしまいました。

食べるとおなかが痛くなる、だから食べない、食べないから体力がもたない、だから食べたい、でも食べるとおなかが痛くなって動けない。

結局、キリの良いタイミングで私はその仕事を辞め、3ヶ月ほど休養することにしました。

家族や友達とゆっくり食事をできるようになり、きちんと栄養を取れるようになった私は、少しずつ元気になり、体力も戻ってきました。

このとき、私は食の大切さを思い知ったのです。


食卓を囲めばそこはファミリー

もう一つ、そのとき感じたことがあります。それは、食卓を囲んだその時間・その空間って、なんだか家族みたいだなぁということ。

仕事を辞めた後、仲の良い友人宅へ泊まりに行った私は、そのご家族と一緒に夕飯をいただく機会がありました。

友人のお父さんが帰ってくると、皆でいそいそとテーブルを用意。ランチョンマットやお皿を並べ、その日の献立はクリームシチュー。

「もっとくっつけちゃおうか」とお父さんが提案し、アジャストできるテーブルをギュッと縮めると、友人、そのご両親、私の4人で円卓を囲むようにその日の夕飯をいただきました。

親子や夫婦の何気ない会話を聞きながら食事を楽しんでいると、なんだか私も、今日はここのおうちの一員に加わった気分に。楽しくあたたかい時間に、お腹も心もすっかり満たされました。

そしてふと思い出したんです。

私は幼い頃から父親と別々に暮らしていました。「家族」というものを実感する瞬間は、毎年、大みそかのとき。父・母・私の3人でカレーライスを食べるひとときだったんです。

家族も友達も、もしかしたら初めましての人とだって、美味しい食卓を囲めばそこは一時、ファミリーの時間。おなかのあたたまる、心があたたまる食卓の時間。

そのことに気がついてからずっと、食は私にとって大切な要素なんです。


【イラスト展も同時開催!】

今回のブックフェアでは、はるから書店のロゴマークを制作してくれたイラストレーターSemoさんのイラスト作品も展示予定です。
爽やかなデザインに仕上げていただいたチラシも、Semoさんによるもの。会場ではどんな絵が見ることができるのか、私もすごく楽しみ……!!ぜひご一緒にお楽しみください。


今回のイベントでは日々「食」に関わるお三方にも選書のご協力をいただきました。そちらはまた、インスタ等でお知らせしていきますね。

皆さまのご来場を、楽しみにお待ちしています!!

(写真協力:木暮萌)


【食の本とイラスト展】
2022年7月18日(月祝)~7月24日(日)
12時〜19時(最終日は18時まで)
水木:お休み

●場所
下北沢・BALLOND'ESSAI ART GALLERY 3F(BOOKSHOP TRAVELLERと同じ階です)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?