見出し画像

そもそも、成功ってなにか考えた。

成功するためには、成功する方法
って巷には溢れてるけど
人それぞれ違うよね。って昔から思ってた。
同じ社長業でも色んなタイプが居て成功の仕方も様々じゃん。(社長=成功と決めつけじゃなくて、例えね)

ただ、根幹の共通点はあると思ってる。

大前提、どんな状態が成功かは人によって定義が違うから。一概にくくれない。
まず、自分にとっての成功がどんな状態か、輪郭をはっきり描いてみて、よく言う「解像度上げていく」=自分のイメージを強くすることから始まると思う。


私にとっての成功って、なんだ??

ちょっと前までは、わかりやすくタワマン住めるくらい稼げること、とか、広い家に引っ越して住み続けられる財力とか(同じこと言ってる笑)、それが成功のイメージだった。

けど、

自分のやりたいように、自分を信じてとにかく実験、行動できる。自分最高!って思いながら生きていける。シンプルにこれかなと思う。

私は、これ昔はできてたんだよね。そして幸せだった、自分らしく楽しめていたから。悩みもほぼなかったんだよね。若い時って不純物そんな無いもんね笑。いいよね。その状態にする!

20代から30代、自分らしさを仕舞い、隠しちゃってからつらく苦しい修行僧時代となった。迷子となった私、自分の道が無い無い泣いてたけど、「そうだ、道って作るんだった!」と自分らしさをどんどん取り戻している最中(38歳)である。

「やーっと、戻って来れたーーーー!!!」
爽快で最高な気分。もちろんここからだから、まだまだやりたいこと、出来ること、できるのにビビり散らかしてやっていないこと、たっくさんある。寧ろそれしかない。

改めて、私にとっての成功は、


何のしがらみもなく、自由に生きられること。自分の可能性を信じて広げて、楽しく生きて、それを見た人も自由に生きられるようになる。
これが輪郭。とにかく自由に行きたい!

(自由も、人それぞれ概念の違いがある。私にとっての自由は思考や発想・発言の自由、時間の、お金の、選択の、行動の、〜あたり)

(具体的に言うと)

解像度上げると、
あ、これ欲しいと思ったらお金の心配とかあれこれ考えず買える。これやりたい、あの人に会いたい、あそこ行きたい、すべて頭の中の希望を行動に起こして現実化できる。大好きな人とか好きなように楽しい時間を過ごせる自由がある。自分、輝いてて最高、あの人も輝いてて最高!ってわくわくする。インテリアもファッションもネイルもヘアメイクも自分の好きで埋めつくす。ずっと健康で元気でハツラツと過ごせる。

水上バイクの免許取りたい、似合わないって言われるけどイカつい車欲しい、着物の着付け出来るようになりたい、毎月旅行行きたい、どこでもドアなんて要らないくらい自分の力でどこででも行く、私は私として生まれてきて良かったと納得ある人生を送る、この世でしかできない遊びを沢山味わいたい。自分がどこまでできるか試したい。

人生全体どうなっていたら成功か

「春香さんって、本当自由気ままでおもろい人だったよね〜元気もらったなー」とか「人生楽しみ切ってたよね」とか、しんだ時に言われて自分でも悔い無し!テンキュー!ばーい、地球!!!って思えたらそれはもう私の人生、大成功。

これが私にとっての成功のイメージ、価値観。だからまぁ、心と身体の健康第一で、この私で、やりたいことできることやって、ハッピーに過ごした結果、お金はたくさんついてくる、のが理想だから、現実化出来るよういろいろ実験してみる。アイデア→行動をとにかくやる。(やるんだ!)

不安になったら

不安はすぐにやって来て、私の足を止める。踏み出しても震えは止まらないし、後退りだってさせられる。「その頭の中の妄想を、どうやって実現するの?」とまるで難題のように思わせる質問を投げかけてくる。いつもそう。(はぁ、、、そうだよね、どうやってやればいいんだろう、何ができるんだろう。)そして何も変えられず、文句だけ抱えて日常に戻る。

定番の脳内会議

でもね、何度もそれを繰り返すと、その何もしない自分にも飽きてくるし、いや、動けるでしょ!って自分を信じてる(信じたい)自分にエンジンかかってきてアクセル踏み始める。いい加減変えなきゃ!って。

でもやっぱ無理だよって弱気な過小評価する自分がブレーキを踏む。その不一致とまとまらない脳内会議で、頭も心も身体もめちゃくちゃ具合悪い。

「うるせーよ。黙って見てろよ。」
「失敗したら恥ずかしいじゃん」
「途中でやめて失敗認定にしてんの自分じゃん。ふざけんなよ。」
「他人にどう思われるか」
「どう思われてもいい!」
「他人にどう思われるかを大事にできて自分は大事にできないの?クレイジーめ!」

「ねぇ、このまま、人生終わっていいの?」

いいわけなんか、ない。

私の理想は、私にしか作れない。既製服であう物がないなら、オーダメイドするしかない。

「どーんなことが、起こるかなー?それいけいっしっしっし、お楽しみー♬」って歌う、楽しみに照準を合わせる。不安なんかに負けない。私の愛で飼いころす。(飼い慣らすのもう少し上を表現したいが表現力、、、)

自己理解の八木仁平さんは不安も愛せってどこかで言っていた気がする。もうそろそろその境地に行ける気がする。

ずーっとここ数年、不安に支配されて、四六時中不安だらけで頭も心も休まらなくて。本当にきつかった。それは不安を大きなものと捉えすぎて特別視していたからだ。

何か(不安や心配、予期せぬ出来事)が降り掛かってくる人生イメージはおしまい。本来、私がコントロールする側で、何か来ても余裕で対応していける。この人生の主人公は私なんだから。(すぐ自信なくなるからその度に自分を鼓舞)

明確に設定してアンテナ立てて、どっちに道を作りたいか決めて、作っていく。それだけに集中します。楽しみだなーこれから!

では、また。
Haruka♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?