見出し画像

342.「6,000フォロワー」はどこまでリアルにつながることができるのか

ある種実験、みたいな試み。

オンライン上のフォロワーと、リアルなつながりは全くの別物です。

一体何で、人はつながっているのでしょうか?

コンテンツでしょうか。
損得勘定でしょうか。

それとも、その人自身でしょうか。

これからの時代を生き抜くために、その本質を捉えることは非常に大事なことだと感じています。

連続起業家の家入一真氏のように、「小さな経済圏を作る」と表現されている方もいらっしゃいます。

例えば、駅前のカフェより親友のカフェが近くにあったらそちらに行くでしょう。
どうせなら行きつけのスナックを応援したくなるでしょう。

そういった義理のようなものや、応援という文化、人としての魅力が集約して一つの経済圏となったとき、何なら今まで以上の豊かさや幸福につながっていくのだと思います。

さて、僕も日々いろんな人に会っています。
軽い自己紹介は後ほどやるとして。

試してみたいことがあります。

おかげさまで、6,000フォロワーを超えました。
コツコツ作業しているだけなのですが、取り急ぎ年内の目標は10,000フォロワーです。

この中の、どれぐらいが実際にリアルなつながりを求め、少しでも交流を図りたいと思っているでしょうか。

フォローしてくれたから返してくれたというぐらいのフォロワーでは、リアルにつながることは不可能なのでしょうか。

これほどのアカウントを毎日全て見るのは不可能です。

ただ、面白いコンテンツだけでなく、この人の更新は都度チェックしたいなぁと思えるような何かを見つけたいとも思っています。

あわよくばお話できる機会があったら面白いだろう、とも思っています。

ただのフォローフォロワー同士を超えて、人とリアルにつながる方法は何かあるのでしょうか。

投稿やコメントで宣伝することもできますが、あまりに一方通行ですよね。

お互いが交流できる場を提供する。

noteというプラットフォームを利用し合う一人のクリエイターとして、情報交換のみならず、人として仲良くなる。
やがて、小さな経済圏を生む。互いにちょっとだけハッピーになる。

そんな場を作ることはできないかと思って、6,000フォロワーを超えたところでやってみます。

第一弾!(第二弾があるかどうかは今回次第)

題して、『6,000フォロワーの中からリアルに何人とのつながりを生み出せるか企画』です!

まあ交流会をしたいなって話です。

世の中いろんな媒体にいろんなイベントが掲載されています。
その届ける先は不特定多数。

僕の今回のは、確かに不特定ではありますが、あくまでフォロワーの中で。

属性は関係ありません。
年齢、性別、出身、職業、実績、なんでも構いません。

クリエイターなのですから、属性なんて野暮なものです。

「で、何するの?」っていうことと、そんなことを言い出す「あんた誰?」っていうのを、ここから書きますね。

「noteクリエイターの集い」を開催したい

クリエイターと一言で表しても、本当に多種多様です。
僕は元々、小説はいくらでも書けてもブログ記事のような文章や、企業向けの固い文章は全く書けませんでした。

得意不得意は誰にでもありますが、特にこの文章での表現媒体においてより顕著に現れるのではないかと思っています。

その点、僕は小説畑出身ですからいろんな文章を書く人と会いたい。

例えば、異業種交流会みたいにどこか場所を借りて立食形式で行ってもいいです。
この場合はある程度人数が必要ですから、いきなりできるかわかりませんが。

あとはオフ会のようなイメージで、小さな飲み会を行うのもありだと思います。

いずれにせよ、もし都内で何かイベントの企画にご参加いただく人が一定数いるのであれば。

本当に開催してみようかなぁ、と思っています。

一旦フォームを置いておきます。
ご興味ある方はご回答ください。

◆日程候補
オフ会(飲み会)or 交流会
・6/24(土)19:00‐21:00
・7/2(日)19:00-21:00
・7/9(日)18:00-20:00
・7/15(土)18:00-20:00
・7/17(月祝)18:00-20:00
・7/23(日)18:00-20:00

※この辺りから人数規模に応じて決めようかなと思います。

新しい刺激を得たい、同じnoteを使う人と交流したい、フォロワー増やしているけど実際にどこまで意味があるのか検証してみたい、ニーズも何でもありで、広く開催しようと思います。

集まるものなのかなぁ。
どんな人が来るかわからないと、足踏みしちゃうかなぁ。
そもそもこの記事にたどり着かないかなぁ。

そういった懸念もすべて考慮したうえで、試してみるだけやってみます。

そもそも何をやっている人かという僕の話

という謎の試みをしようとしている僕は何者かというと、こういう者です。

長いので読んでも読まなくてもいいです。
が、やっていることは端的に言うと、昼間の仕事と文章を書くことと、これから自分で事業を立ち上げていく準備中勉強中であることと、そんな中で同志を募りたいなぁということです。

人生どこまでいけるか自分の可能性を広げ続けて、想像を超えるような未来を創る。
そんなスローガンのような想いを胸にいろいろ仕事をしまくっています。

仕事をする上で大事にしていることは、人間関係の構築。

勉強すればだいたいわかると思いますが、起業するのも軌道に載せるのもアイデア次第ではなく、自分という人の人間力と、周りを巻き込む魅力を身につけることなのです。

僕は世界で一つだけの事業がしたいのではなく、人生豊かになりたいのですから、目的を履き違えなければ仕事において本当に大切なことを見極めることができると思います。

見極めた後は、実践あるのみです。

多くの人に会う中で、志同じくする人がいれば嬉しいし、全然違う仕事をしている人の話を聞くのは面白い。
その人の人生はまるで一つの映画のようにドラマチックですし、だから僕は人を中心に仕事をしようという思いを固めているわけです。

そんな場の一つを、noteのフォロワーもせっかく増やしたのだから創れないかなと考えての今回の企画でした。

成功するかもわかりませんし、誰も集まらないかもしれません。

怪しまれるかもしれません。誰が来るかわかりませんから仕方ありませんよね。

ただ、純粋にnoteというクリエイターを育てるプラットフォームで活動している人と交流を図りたいという想いは消えないので、実行に移しただけなのです。

何を思われてもいいですが、クリエイターとしていい人が集まってくれればとても嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?