見出し画像

『海の向こうでこんなこと言われた』#11

「いいえ23よ」

『テンペスト』エジンバラ公演3日目。

プロデューサーから
『初日の舞台を観て、君の絵を描きたいと言ってる画家がいるらしいんだけど、えっと名前はジョン・ベラニーさん。受ける?』
「え、ああいいですよ、楽屋入りに間に合えば」。


翌朝10時、ホテルロビーに現れたのは体格がよく目の鋭い髭面のおじさん。僕の顔をじっと見て、辺りをキョロキョロ。ロビーには僕一人。

「ベラニーさんですか?」
『イエス、フーアーユー?』
「ジョーです」
『ジョー?‥プロスペローをやった?』
「はい」
『‥‥ホントに?』
「ええ」
『‥
OK、じゃあ車に乗ってくれ。アトリエに来てもらう』

ん?アトリエ?

車は大きなジャガーだった。運転席には奥さん。

車が動き出すなり助手席のベラニー氏が振り返り、尋問のように
『ハウオールドアーユー?!』
「いくつでしょう?」
じっと見てから
『‥にじゅう‥8、いや7だろう』
すると奥さんがミラー越しに僕を見て

『いいえ、彼は23よ』

ガックリ来た。
日本人は若く見られるとはいえ、そ、そんな小僧に見えるのか!

「40歳です」

急ブレーキ!2人揃って振り返り

『嘘だろ!?』 『嘘よね!?』


10分ほどで着いた夫妻の住む一軒家。
アトリエを見て驚いた。
大きな採光窓のある半地下。広い!

『これに描くんだ』
彼が出して来たカンバスは予想を遥かに上回っていた!
畳2枚分はあるじゃないか

画用紙大くらいのスケッチと思っていたからこれはビビるよね。

「これに僕を描く?」
『君の演った【プロスペロー】をね』
「な、何日来れば‥」
『いや今日だけでいい。主に目と手を何枚かスケッチしたいんだ。君の眼と指の動きはとても印象的だった。いくつかポーズを見せてくれないか。あとは舞台を思い出して描く』

で、座ったポーズから。

ベラニー氏、描き出そうとしてしきりに首を捻っている。
そして
ヘレン!(奥さん)ボクの黒のロングコート持って来て!』

着替えさせられた。‥そりゃそうだろう。
僕の格好は、ピカソ風の顔が大きくデザインされた派手なニットセーター(昨日街で買った)と革ジャンだもの、イメージ違うよね。

『魔法の本が要るな。あ、これ持ってて』

彼の画集だった。
(この人、画集を出してるの?)

ポーズをとりながら彼の履歴を読む。
「エジンバラ美術学校卒。
○○年ヘレンと結婚。○○年ヘレンと離婚、**と結婚。○○年**と離婚、ヘレンと再婚。」
(へ〜え、一度離婚してまたヘレンさんと結婚し直したんだ‥)


それから幾つかポーズをとって、
『よしこれでいい。今夜のうちに輪郭を決めて粗く色付けをするから、明日見に来るかい?』
「ええ伺います!!」

それからティータイムになって雑談。
芝居はとてもとても気に入ってくれたようだ。

『そういえば、昨日ショーンが観に行ったって?』
「は、誰が?」
『ショーン・コネリーだよ。彼はスコットランド人で、フェスティバルの時期には必ず帰って来るんだ』
「そうでした!前から5番目あたりで。開演前の舞台上から誰かが見つけて騒いでましたよ」
『呼ぼうか』
「は?‥へ?」
『親友なんだ。観たあと興奮して電話を掛けて来たよ』

で、電話のある部屋へ。

その間にヘレンがベラニー氏の描いたS・コネリーの肖像画を見せてくれた。

National Galleries of Scotland Collection 
※当時見せてもらった絵とは違うかもしれませんが、参考までに・・

やがてベラニー氏が残念そうに「ホテルにはいなかった」と戻って来た。

無念!!

‥だけど、このジョン・ベラニーって何者なんだ?


実はショーン・コネリー氏には偶然にも翌日、会って挨拶をすることが出来た。

その話は次稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?