見出し画像

まずは、8人に1人の人に!

パチンコをするかしないか?

しない人は、2人に1人。つまり50%

その中で、電車の中でスマホでゲームをするかしないか?

これも、2人に1人。つまり50%

両方満たす人は、4人に1人の人。

つまり、50%×50%で25%

こうして考えていく先の、1%の人の姿を考えていく。

わかりやすい!


「必ず食える1%の人になる方法」を読みました。

1%の人

それが、どういう1%か?

そこへ、どうやってたどりつくか?

プロセスは、人それぞれ。

わかりやすい事例を使って、

それぞれが目指す 1%をタイプ別に、

物の見方、行動の変え方、読書に対する考え方、

などが書かれています。

例えば、

「まずは、8人に1人の人になれ!」

確かに。その通りだと思いました。

基本は大切。

8人に1人になれないなら、100人に1人にはなれません。

ほかにも、交渉やプレゼンについて、

「相手の頭の中にある要素だけで話をする」

という言葉には、強く納得しました。

誰しも、自分の知っている言葉や知識を前提に話をしてしまいがちです。

それでは、相手が理解できない、納得しないのも無理はありません。

いかに、相手の頭の中にある要素だけで説明できるか?

それができるかどうかを、自分の説明力、交渉力のレベルとして考えれば、

プレゼンや交渉について、

学ぶこと、試してみることが、多々ありそうです。

こんなに読みやすいのに、得ることが多い。

勉強になりました!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

私の書いた kindle も、よろしければ是非、お読みください!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!